トヤマトケイメガネテン
アクセサリー・ジュエリー
時計
メガネ
藤が丘駅(神奈川)から徒歩3分(220m)
今では電池交換はできても時計の修理ができる時計屋さんが無くなってしまいました。 今は部品を丸ごと交換するか、部品が無くなってしまえば諦めるしかありません。 しかしこちらのお店は部品がなくても、あるもので材料を手作業で加工して直したりしてくれます。 だから、他の時計屋さんで修理を諦めてしまった場合、一度行ってみてはいかがですか。
私は多数の機械式時計を所有していますが、機械式時計の修理やオーバーホールはとにかくお金がかかるものです。 特に、外国製やクロノグラフともなると3万〜5万位は当たり前にとられます。 私も国産の機械式時計の簡単なオーバーホールなら出来ます。 自分で手がけるまでは「なんで機械を掃除するだけで何万も取られるの?」、 という疑問で頭がいっぱいでした。 やってみるとわかりますがオーバーホールは物凄く集中力と忍耐がいります。 縫い針と同じくらい細い歯車の軸を破損しないように、指紋がちょっとでもパーツに付着しないように気をつけつつ、時計が元気だった状態に戻さなければなりません。それが、複雑な構造をしているクロノグラフや壊したら何十万もする機械式時計であれば修理代金が高くなるのは当然です。 ましてやそれが他人の時計なら・・・、私は怖くて触ることすら出来ません。 今回紹介するトヤマ時計眼鏡店は、数ある時計修理を請け負う店の中でもとくに良心的な価格で時計を修理してくれる数少ないお店の一つです。渋谷から50分程かかりますが、行くだけの価値のあるお店だと思います。 先述の通り、舶来時計やメタメタに壊れた時計であればそれなりの修理費がかかりますが、単純に油切れや軽度のサビによって動きが悪くなる&止まってしまった時計ならば確実に他の時計屋さんよりも安価に仕事を請け負ってくれるでしょう。 腕も、日本中を探せば「ゴッドハンド」のような職人さんはいるかもしれませんが、ただ時計が元のように動いて時を刻む、それだけで良いならば十分すぎるほどの腕前を持っています。なにより、時計師さんが誠実なのが好印象です。 HPで大々的に宣伝している時計店や修理専門業者でもきっと同じ仕事をしてくれるでしょうが、「経費」が掛かりすぎて割高な場合が多いです。 また、少数の時計師さんは大変気難しく、金額と仕事のバランスが当方の希望と折り合いがつかないなど、経験上嫌な思いもたくさんしてきました。 新しい時計を買わずに、折角の大切な時計を直して使いたいと思っている方が変な修理をされたり高額な修理代を請求されて嫌な思いをするのは間違っていると感じます。 ここにあなたの大切な時計を預ければ、そんな嫌な思いもしなくて済むでしょう。 価格対効果、店の雰囲気、時計師さんの誠実な人柄を勘案して星5つに十分値する店舗と推薦します。
あざみ野駅から2.5km
たまプラーザで ちょっと斜め上を向いてる花屋さん
たまプラーザ駅から徒歩3分(240m)
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。