口コミ

5

丹生都比売神社

4.00
投稿日

丹生都比売神社 ( にうつひめじんじゃ) 御祭神は 丹生都比売大神、参道入口から朱塗りの太鼓橋を渡り石畳の参道を進むと重要文化財指定の楼門がある、さらに奥に社殿が控えている、参考資料;和歌山県観光振興課作成資料熊野

0

丹生都比売神社 参拝

4.00
投稿日

場所は、JR和歌山本線・妙寺駅で降り、
駅の南にある国道24号線を東へ。妙寺東
の交差点を南へ向かい、突き当たりを西へ。
最初の信号を南へ向かい、延々と山道を
進みます。山から人里に降りてきた所、
左手にあります。

駐車場は広く、第一・第二駐車場があり
ます。

こちらは丹生都比売大神、高野御子大神、
大食津比売大神、市杵島比売大神を祀って
いる神社で、にうつひめじんじゃ と読み
ます。全国に百八社ある丹生都比売大神を
祀る神社の、総本社です。創建の年代は
不明ですが、千七百年以上前とされて
います。

8

綺麗です。

4.50
投稿日

今から1700年前に、紀ノ川より紀伊山地に入った標高450メートルの所に創建されたと言われています。

赤い太鼓橋(輪橋)が目を引きます。
鳥居を潜って橋を渡りますが、これが見た目よりも結構な傾斜があります。

境内も広くて、楼門も素敵です。
今の季節だと紅葉と重なって、何とも神秘的です。

秋の紅葉も良いですが、春には「花盛祭」が行われ、こちらもタイムスリップしたような厳かさがあるようです。


近くまで行かれた方は、ぜひ訪れてみたら良いと思います。
ちょっとした現実逃避が味わえますよ(笑)
初詣にいかがでしょうか。

40
TERA
TERA さん

太鼓橋が印象的

4.50
投稿日

通りがかりの道からも見える大きな朱色の太鼓橋が印象的な神社。
一の鳥居をくぐり、太鼓橋を渡ると(太鼓橋を渡らなくても他にも道はあります)中の鳥居が見え、その奥に社殿があります。
社殿は4つあり、現在は改修中の部分も。
見える状態の社殿をよくみると、精密な極彩色の装飾がされており、とてもきれいで、静謐な雰囲気のある神社です。

1

由緒ある

4.50
投稿日

紀ノ川方面から紀伊山地に入った標高450メートルの盆地に天野という土地があり、その集落に神社があります。創建されたのは千七百年前といわれています。
 大きく湾曲した太鼓橋があり、その橋を渡って神社に参拝するのですが、境内へ入るとちょっと他の神社とは違った印象を受けます。古いからでしょうか、なんだか女性的な神社なのです。
 また、天野という土地は静かで穏やかで、平和な雰囲気が漂っていて、一生に一度でいいからこんな土地に住みたい、と思わせるようなムードが漂っています。冬は雪が積もって寒いでしょうが、日本の一番いいムードを今でも保っているように感じました。
 平成16年7月には世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」として登録されました。

12

概要

住所

和歌山県伊都郡かつらぎ町大字上天野230

アクセス

最寄駅
バス停
  • 丹生都比売神社前から130m (徒歩2分)

店舗・施設の情報編集で最大72ポイントGET