こんばんは!
社会で生き抜く力を育む
学習塾ピース【堺東校】塾長本田です☺
________________________________________
「教師として子どもたちのために頑張りたい。でも、自分自身の人生も大切にしたい……」
そんな想いを抱えながら、毎日を駆け抜けている先生も多いのではないでしょうか。
先日開催した『自分で未来を切り拓く教師の働き方スクール』では、
「自分の幸せな働き方」をテーマに、熱い対話が行われました 。
今回のメインテーマは「10年後の働き方の描きかた」です 。
🚀 自分の未来の働き方に欠かせない「2つの軸」
自分の未来の働き方を考える際、
つい「何を売るか(商品)」ばかりを考えがちですが、
実はそれ以上に大切なことがあります。
それが以下の2軸です 。
「自分プレゼン」: 自分が何者で、何を大切にしたいのか
「商品プレゼン」: 誰に、どんな価値を届けるのか
まずは「自分自身の棚卸」からスタートします。
子どもの頃の夢は?
何に悔しさを感じる?
時間とお金が自由になったら何がしたい?
こうした問いに向き合うことで、
自分が「主体的に(自分らしく)生きること」をどれほど大切にしたいのか、
その根源が見えてきます 。
📈 10年後のロードマップを描く
スクールでは、書来のライフイベント(結婚、出産、住居購入など)と働き方を
リンクさせた具体的な年表を参考に、未来をシミュレーションしました 。
自分の人生の目的を明確にすれば、今何が必要かがわかる
この言葉通り、
未来を描くことは、
今この瞬間の一歩を確かなものにしてくれます。
🤝 一緒に未来を切り拓きませんか?
一人で悩んでいると、
つい現状の課題に飲み込まれてしまいがちです。
しかし、「自立した仲間と楽しく笑顔で仕事をする」というビジョンを掲げれば、
助けてくれる人が必ず現れます
教師としての経験は、必ず次のステージでの武器になります。
あなたも、自分らしい「幸せな働き方」への一歩を踏み出してみませんか?
#セカンドキャリア #教師の働き方 #キャリアデザイン #自分への投資 #学習塾ピース #自分プレゼン