こんばんは!
社会で生き抜く力を育む
学習塾ピース【堺東校】塾長本田です☺
保護者の方から、こんなお悩みをよく耳にします。
目の前のテストで点数を取るためなら、
すぐに答えを教えるのが一番手っ取り早いかもしれません。
でも、それで本当に将来「自分で考えて自分の人生を切り拓く力」が育つのでしょうか?
学習塾ピースでは、
そんな「甘え」を断ち切り、
「自信」に変える指導を大切にしています。
🔥 ピースの秘密兵器:考える力を育む「口頭試問」
私たちは、質問に来た生徒にいきなり答えを教えることはしません。
その代わりに、「口頭試問」という対話形式の指導を行います。
💡 口頭試問で聞くこと
「この問題のどこが分からないか、言葉で説明してくれる?」
「あなたが今、正しいと思っている答えは、何?」
「あと一歩進めるために、どの教科書やヒントを見ればいいと思う?」
単なる指導ではなく、「考える手順」を教えるトレーニングです。
答えを教えられて「わかったつもり」になるのではなく、自分の力で「わかった!」という成功体験を積み重ねさせます。
🎓 この指導が、お子様の将来に役立つ3つの力
【自立心】誰も頼れない本番で強い!
テストや入試はもちろん、将来社会に出たとき、「自分で考え、判断し、行動できる力」の土台が作られます。
【学習意欲】「できない」が「楽しい」に変わる!
自分で試行錯誤し、答えにたどり着く喜びを知ると、勉強がやらされるものから自ら取り組むものに変わります。
【本物の定着力】知識が「使える武器」になる!
苦労して導き出した知識は、表面的な丸暗記ではなく、応用が利く「本物の力」として脳に定着します。
すぐに答えを求める姿勢は、一時的な安心かもしれませんが、将来の大きな成長を妨げます。
学習塾ピースは、「自分で考え、自分で答えにたどり着く力」を育み、お子様の未来の選択肢を広げます。
ご家庭での声がけについても、お気軽にご相談ください。
◆◇◆◇◆◇お子さまの「自分で答えにたどり着く力」を育てたいとお考えの保護者の皆様へ◇◆◇◆◇◆
学習塾ピースでは、お子さまの「段取力」を育てる体験ができるよう、【1ヶ月無料体験】を実施しています。
考え抜く力を養いながら、お子さまがどこでつまずいているのか、ピースの個別指導と口頭試問を通じて徹底的に分析し、解決へと導きます。
この機会に、ぜひピースの学習法を体験し、お子さまとの相性や教室の雰囲気を見極めてみてください。
「わかったつもり」で終わらせない、本物の学力を。
お問い合わせは、DMまたは下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ホームページ:https://pol-p.com/
#学習塾ピース #子育ての悩み #中高生ママ #自立学習 #思考力 #伸びる子の習慣 #考える力こそ財産