和食
赤坂駅(東京)から徒歩3分(200m)
新橋・虎ノ門エリアにある「とんかつ 末吉 売店」は、創業以来、丁寧な手仕事で仕上げるとんかつが評判の老舗店。昼時には近隣のビジネスパーソンが列をなす、地元で長年愛される一軒だ。 この日いただいたのは定番の「ロースかつ定食」。まず目を引くのは、きつね色に揚げられた美しい衣。サクッと軽やかな食感に続くのは、ジューシーで柔らかい豚肉の旨味。しっかりとした厚みながら、口の中でスッと噛み切れるちょうどよい弾力感が心地よい。 衣は粗めのパン粉を使い、ラードで丁寧に揚げられているため、香ばしく、それでいて脂っこさをまったく感じさせない。特製のとんかつソースは甘さ控えめで、肉の旨味を引き立てる絶妙な濃度。卓上には塩やからしも用意されており、好みで味変も楽しめる。 付け合わせの千切りキャベツもシャキッと新鮮で、ご飯は炊き加減がふっくらとちょうどよく、赤出汁も香り高くしっかり美味しい。ボリューム満点ながら、気づけばぺろりと完食してしまう満足感の高さがある。 気取らず、それでいてきちんと“本物”のとんかつを味わえる貴重なお店。またあの衣の音と香りを味わいに、ふらっと立ち寄りたくなる、そんな一枚だった。
[新橋駅&内幸町駅から徒歩2分圏内]お仕事終わりに手ぶらで来店OK!新感覚シミュレーションゴルフ
内幸町駅から徒歩4分(260m)
<六本木駅から徒歩5分>★K-POP★韓国★が好きな大人女子のための韓国バー♪♪
六本木駅から徒歩4分(270m)
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。