口コミ
徳島県 三好市 にある 国道32号の 大歩危峡のほとりに設けられた道の駅「大歩危」では、絶景の大歩危峡を眺めることができます。
観光情報コーナー、喫茶、お土産物売場などがあります。
博物館および観光案内施設として 平成 8年に開業した ラピス大歩危を、施設はほぼそのままに平成20年8月8日 に道の駅として登録したそうです。
現在は【道の駅 大歩危】です。
平成22年には、当施設の近隣が妖怪漫画「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する児啼爺(コナキジジイ)の故郷であることから、施設内に地元の妖怪伝承を紹介する「妖怪屋敷」をオープンしました。
妖怪屋敷と石の博物館は有料(大人500円小人300円)
妖怪屋敷には、地元住民が手作りで製作した多くの妖怪人形などが展示されているそうで面白そうなので見たかったのですが、訪れた時が遅く、営業時間が17時までだったので入ることはできませんでした。残念!
テラスがあり対岸を走るJR予讃線の「四国まんなか千年ものがたり号」の通過時間が書いてあり手を振ってください!との掲示が。地域と一体となって走っている観光列車も良いなあと感じた次第です。展望台からは渓谷がよく見える他、妖怪屋敷もあるので楽しめるコンテンツはしっかり用意されているなという印象でした。売店もあるので地産のお土産を探すのにちょうど良いかもしれません。平日だったのでまだ良かったのですが、立地の問題はあるとは言え駐車場はもう少し広い方が良い気がします…
夏休みに入ってすぐ祖谷渓にキャンプに行ってきました。前日が台風だったため水かさが増していて娘達が楽しみにしていた舟下りは中止。近くにある道の駅大歩危にやってきました。この地域は妖怪の伝説が多く残るところらしく、一階の妖怪屋敷にはその話や妖怪の像が多く展示されています。二階には石の博物館があり珍しい石や宝石の展示だけではなく祖谷渓谷の歴史なども学べて半日は遊べるところです。売店には妖怪と石グッズがあり買い物も楽しめますが、夏休みで忙しいこともあってか販売スタッフがちょっと不親切だったのが少し残念でした。
徳島の秘境・大歩危にある道の駅です。 今回はトイレ(24時間使用可)休憩に立ち寄りました。
駐車場はすこし狭いですが、昼間は地下駐車場も使用できます。 この駐車場から吉野川の眺めは絶景です。
館内は無料Wi−Fi接続可、パンフレットが置かれた観光情報コーナー、祖谷そば、大歩危緒茶等のお土産、食せる喫茶もあります。 また子供用のプレイコーナーもあります。
なお、妖怪屋敷もあるので時間があれば覗いてみて下さい。
以前にゴールデンウィークに行ったんですが凄く混んでました。
道が細いのに車が渋滞で交わすのに大変でした。
でも行ってみると景色は最高に良かったです。
1度は行ってみたかったんで行けて良かったです。行く時は平日がオススメです!
香川県内の別格霊場をすべて巡拝した後、変則的になりますが、先日も通った国道32号経由で徳島県に入り、箸蔵寺・密厳寺を参拝しました。そこからは道の駅巡りに切り替え、そのまま国道32号を通ってさらに高知方面へ進みました。徳島県の自然の名所である大歩危・小歩危に差し掛かると、左手にこちらの道の駅があります。
初遍路の際にも、高速料金をケチるために、徳島県入りするのに愛南町→高知県と下道を夜通し走っては、こちらの駐車場で仮眠(厚着をして地べたに横になる)をしたものです。
国道と吉野川にはさまれたスペースに細長い建物が建っています。夜中にバイクで来たときには、「妖怪屋敷」と書かれた看板が非常に不気味でしたが、今回初めて営業時間中に訪れ、館内に入って納得。ゲゲゲの鬼太郎に登場する妖怪「小泣き爺」は、この土地周辺に言い伝えられている昔話(怪談)に登場する妖怪なのだという説明がありました。そのため、鬼太郎グッズも売店にはたくさんありました。売店では他にも祖谷そばや水晶玉やアクセサリーも扱っていました。フードコートもあり、ごつごつした岩が散らばるダイナミックな吉野川を眺めながら食事をいただくこともできます。
また、建物の高知側半分は有料(大人500円・小中学生300円)となっており、1階が外に看板があった妖怪屋敷、2階が石の博物館となっていました。有料なのと作り物と分かっていてもホラー系は苦手なので今回はパスしました。
展望デッキから大自然を眺めつつ、戦に敗れた平家の兵たちがこんな秘境まで必死で逃亡し、生活を営んでいたと思うと先人の知恵の偉大さや生きることへの懸命さを感じることができます。
国道32号線沿いの道の駅です。
近くにはJRおおぼけ駅もあり、アクセスしやすいです。
ここは地理的に山深く、吉野川もあるので、景色が絶景です!
夏場は川でラフティングもできるアウトドアスポットでもあります。
そして博物館もあり、1階は妖怪屋敷で、妖怪のオブジェが並んでます。
2階は、石の博物館で、綺麗な石や石の知識を学べます。
面白い道の駅になっています。
道の駅の横を吉野川が流れていて、ウッドデッキから川を眺めるのはかなりの絶景でしたね!
川の音がすごく近くに聞こえてきて、心地いい場所でした。
売店には天然石がたくさん売られてましたよ。
また時間がある時にゆっくり行きたい癒しスポットです。
おすすめですよ!

渓谷が絶景!
- 投稿日
- 予算
- ¥230
大歩危を流れる吉野川の渓谷を一望できる道の駅です。
この辺は、こなきじじいの出身地らしく、大きなこなきじじいの像があり、妖怪屋敷という施設もありました。
子供たちが怖がって入れなかったのですが、いろんな妖怪を展示しているのでしょうか・・・。
土産物屋さんにはアメジストやオニキス、水晶などの天然石がたくさんおいてありました。
川沿いにウッドデッキがあり、そこで食べたソフトクリームがとても美味しかったです。
概要
住所
アクセス
- 最寄駅
- 大歩危駅 から880m (徒歩12分)
- バス停
- 道の駅大歩危から71m (徒歩1分)