当塾では教材は生徒さんと相談してニーズに合わせて決めていくシステムを取っていますが、それでも過去に使われる頻度の高かった教材というものも存在します。大学受験生を含め、英語の成績が伸び悩んでいる生徒さんはほとんどのケースで文法に課題があるケースが圧倒的に多いです。なので、次のような教材がよく使用されました。
木村達哉著『ユメブン』
この本はかなりこなすのはエネルギーがいりますが、もし最後までやり通せればしっかりした文法運用能力が身に付きます。広く使われている(また当塾でも使用履歴のある)Next Stage系の文法・語法問題集と比べても、単にいわゆる文法問題に対処できるようになるだけではなく、長文読解や英作文において文法を正しく運用できるような構成になっています。
文法がある程度身についた生徒さんは長文読解に本格的に取り組む必要がありますが、その際によく使ってきたのが画像にあるような様々な問題集です(他にもたくさんありますが)。ここでも中学生編でも登場した安河内先生の本が大活躍です!あと、トフルゼミナールのPROCESSシリーズは長文を読みこなすのに必要なステップを明確にしつつ編成されており、オススメです‼
それぞれの本には個性があるので、当塾では生徒さんと相談する際にはその人に合った教材を選ぶことを心がけています!!!