京都の私立高校入試が目前に迫りました。受験生の皆さんはラストスパートですね!
さて、今回は中1・中2の保護者様へ、少し早めの「新学年準備」のお話です。実は、次の学年の成績の8割は、この2月・3月の過ごし方で決まると言われています。学年末テストが終わり、春休みに入るこの時期は、気が緩んで学習習慣が最も途切れやすい「危険な時期」でもあります。
大切なのは、1年後の理想の状態から考える「逆算思考」です。新学期になってから慌てるのではなく、「今」これまでの復習をすることで、4月からのスタートダッシュが可能になります。ブログでは、具体的な考え方について詳しく解説しています。ぜひホームページをご覧ください。
https://stepone-kyoto.com/2026/02/03/february-preparation/