• 店舗公式

ジセダイガタコベツガクシュウクウカンステップワン

次世代型個別学習空間 STEP ONE

3.73
口コミ
5件
写真
6件
更新日

まだエンジンがかからない…“休み明けあるある”とその処方箋

まだエンジンがかからない…“休み明けあるある”とその処方箋の写真

ゴールデンウィークが明け、「さあ、また頑張ろう!」といきたいところですが、現実には、どこかぼんやりしていたり、朝起きるのがつらかったり、学校に行く足取りが重かったり…。
この時期、多くの子どもたちが“休みボケ”から抜け出せずにいます。
でも、実はそれ、ぜんぜん珍しいことじゃありません。

今回は、その状態から少しずつ“日常”へ戻るために、保護者としてできるサポートを具体的にご紹介します。

■「なんだか気が乗らない」…それ、普通です
長期の休みのあと、生活リズムや気持ちを切り替えるのに時間がかかるのは、大人でも同じですよね。
子どもも、夜更かしや朝寝坊、好きなことをして過ごす自由な時間から、急に「時間割どおりの生活」に戻されると、気持ちがついていかないのは当たり前です。

【例】
・朝の支度が遅くなる
・学校の支度が雑になる
・「今日、体育ある?」「忘れ物してない?」と聞いても反応がない
こうした様子が見られたら、それは“エンジンがかかっていないサイン”かもしれません。

■リズムを取り戻す3つのアクション
① 朝のルーティンを「一緒に」戻す
前日の夜に次の日の準備を一緒にする、朝は同じ時間に起こして、顔を洗って朝食をとる。
「自分でやりなさい」よりも「一緒にやろうか?」の声かけが、切り替えの第一歩になります。

② 「できたこと」に目を向ける声かけ
「まだ休み気分なんじゃないの?」と責めるのではなく、
「今日はちゃんと時間通りに起きられたね」「準備、早くできたね」と、できたことを見つけて声に出すことが、前向きなエネルギーになります。

③ “ちょっとだけ学習”のリハビリ
休み中にほとんど勉強していなかった子には、いきなり「学校の宿題やりなさい」ではなく、
「10分だけ音読しようか」「一緒に漢字テストの復習しようか」といった軽いタスクから始めましょう。

まとめ
休み明けの“ボーッとした状態”は、特別なことではありません。
大切なのは、「早く戻して!」と焦るよりも、「少しずつ戻していこう」と寄り添うこと。

保護者のちょっとした関わりが、子どもにとっては安心材料になります。
今日から少しずつ、“学校モード”へ戻るサポート、始めてみませんか?


次回(第2回)は
「あなたのやる気、どこにある?“見つけ方”より“つくり方”」
をお届けします。お楽しみに!

まだエンジンがかからない…“休み明けあるある”とその処方箋の写真_1枚目

カテゴリー別

お知らせ
5
テスト対策
2
勉強方法
3
受験対策
14
学校生活
9

日付別

2025年05月
4
2025年04月
15
2025年03月
10
2025年02月
4

概要

住所

京都府京都市伏見区醍醐構口町27-1コスモスフローラ醍醐101

アクセス

ローソン醍醐多近田店の向かい側 京都市立池田東小の東

最寄駅
バス停
  • 一言寺から88m (徒歩2分)

ブログ

更新日

基礎力が不安定な子へのテスト対策 NEW

基礎力が不安定な子へのテスト対策の写真
更新日

中1の“わかったつもり”にご注意!小5・6の保護者も知っておきたい中学準備 NEW

中1の“わかったつもり”にご注意!小5・6の保護者も知っておきたい中学準備の写真
更新日

“中だるみ”が心配な中2生…親が今できる声かけ3選 NEW

“中だるみ”が心配な中2生…親が今できる声かけ3選の写真

店舗・施設の情報編集で最大34ポイントGET