女性の皆様の中には、便通不良などお身体の不調でお悩みの方が多いかと思われます。
当院に施術にお越しの皆様の中にも、便通不良などでお悩みの方もいますので、ご自宅でのセルフケアーについて1冊の本を題材に話をさせていただいています。
内容は、
1.小腸もみ・・・全身のむくみにも効果が期待できます。
仰向けなり膝を立てて、お臍から指3本の位置で、時計回りに0時、2時、4時、6時、8時、10時の位置を息を吐きながら押します。(写真を参考)
この後は、お腹全体を時計回りにこねくる様にし、最後はS状結腸(左足の付け根当たりを両膝を立てて右足を左足にかけて右に倒す)
2.便通不良(S状結腸を念入りにもむ)
排便の特に困難な方は、息を吐きながら4~5回程度ゆっくりと押圧します。
写真の位置をもみます
3.砂沢佚枝(やすえ)先生の著書「腸もみダイエット」を紹介します。
★腸もみの実績
・美容鍼に来られたお客様で1週間便通不良で排便がない方
腸もみを20分程度行い、院内で2回排便をされスッキリした様子で帰宅されました。
・私自身は、軟便から下痢模様でしたか10年来毎日腸もみを行い、今では逆に便通不良模様です。この腸もみはどちらでも対応でき、健康管理にも便利です。
最近便通不良気味でしたので、入浴中のリラックした中 腸もみにS状結腸もみを加えてみましたところ、現在は快便となっています。(浣腸薬を仕入れましたが不要となっています。)
・私が、砂沢先生の治療院の半日講習に行き、ペアーで概ね1時間腸もみをしたところ、ベルトの穴3個閉まるような体験をしてきましたので、ダイエットにも適しています。
・ご来院いただいた方には、砂沢先生の本を参考にしていただいています。
その後については、皆さん快適に過ごされているようです。
・セルフケアーは、毎日の継続が大事ですね。
★写真は、砂沢佚枝(いさざわ・やすえ)先生著書「腸もみダイエット」より
■腸もみの特徴
・腸を美しくすることが、健康・美容・ダイエット、すべてを手に入れるたったひとつの手段です。
・セルフケアーにより自己管理にも適しています。
◆体験されている方の話です。
・便通不良でお悩みの方が、入浴後に腸もみをされて1週間になりますが体重が1キロ痩せましたとの報告ががありました。
小腸もみ(上) 腸もみダイエット(下)