毎年各校で6~7倍以上の志願者を集めている、東京都立などの公立中高一貫校の適性検査では、何よりもまず「記述力」が問われます。特に「適性検査Ⅰ」の長文記述では、課題文の内容を正確に読みとる「読解力」と、条件に従った上で自分の考えをきちんと書く「表現力」が重要で、多くの受験生が苦戦しているところでもあります。
本質的な国語力をはぐくむ言問学舎では、この「適性検査Ⅰ」の指導を、都内の公立中高一貫校がそろった当初から、得意としています。昨年度は、千代田区立九段中等教育学校受験を目標に入塾した生徒を無事、合格させることができましたが、その受験生の親御さんからは、「言問学舎で記述対策授業を受けるようになってから、模試における適性検査Ⅰの成績が伸びて行き、合格につながった」とのお言葉をいただきました。
授業においては、現在制作進行中の国語教材『音読で育てる読解力』や、小石川中等教育学校の初期の適性検査Ⅰ対策で制作・販売した『国語の要』などオリジナル教材をふんだんに使うほか、読解、表現を根底から育てる本質的な国語指導の力を、少人数(1クラス募集定員4名)の生徒たちにしっかりと注ぎます。
来週から本格的に「公立中高一貫校受験コース(記述対策授業)」がスタートしますので、受講ご希望の方は、下記のスケジュールにあわせて、無料体験授業にご参加下さい。新5年生、新6年生とも、募集人員は3名となっています。お早めにお申し込み下さい。
◇公立中高一貫校受験コース(記述対策授業)・時間割
・新小学5年生 毎週木曜日 18時10分~18時55分 ※多少の延長あり
・新小学6年生 毎週火曜日 18時10分~19時10分
上記時間割が「適性検査Ⅰ」を主対象とする記述対策の授業です。実際の通塾時には、ほかに算数・社会・理科などの授業を組み合わせることができます(5年生は国語も)。詳細はご相談下さい。
4月14日(土)に、新学期第1回の「国語の相談会/入塾説明会」を開催致します。時間は午前11時~正午と、午後4時半~5時半の2回です。詳細は一つ上のお知らせをご覧下さい。
カテゴリー別
日付別
概要
住所
東京都文京区西片2丁目21−12