国語を武器に受験を成功させる言問学舎では、夏期講習にも、東京都立高校推薦入試の集団討論、小論文・作文対策の授業を組みこんでいます。真剣に受験に取り組む受験生のため、この特別授業のみの参加者も募集致します。
7月31日の集団討論は、教材として「大学入学共通テスト(仮称)」の「モデル問題例1」を使用しますので、来春高校受験でない方も、将来の勉強に向けてご参加下さい。8月4日の回は、学校の宿題の作文・読書感想文指導も内容に含みますので、「文章を書くこと」そのものを基本から勉強したい方も、宿題のペースアップをかねてどうぞ。
特別授業の時間割は、以下の通りです。回により募集人員が異なりますますので、ご注意下さい。またこの特別授業は体験授業扱いを致しませんが、希望される方は、他の時間枠で60分1コマの無料体験授業を受けていただくことができます。
◇小論文・作文/集団討論対策特別授業 実施要領
・7月31日(月)18:50〜21:00 集団討論対策 募集人員2名
「大学入学共通テスト」のモデル問題例1の考え方、解き方を1時間、勉強した後、2時間目に、都立推薦型の集団討論を行ないます。「大学入学共通テスト」や、思考力・表現力の勉強のためにご参加いただいてもけっこうです。
・8月2日(水) 18:50〜21:00 都立推薦入試の小論文作文対策 募集人員4名
都立高校推薦入試の「小論文・作文」に特化した授業です。対象校は問いません。現在、大まかに志望校として想定しておられる学校の、過去の問題に対応します(一部、当日のお申し出では特定の内容に対応できない場合があります)。また、小論文の書き方の基本指導も含みます。
・8月4日(金) 18:50〜21:00 小論文・作文対策一般 募集人員3名
小論文・作文の基本指導、すなわち文章そのものの書き方を含めて、幅広く記述力を育てる時間となります。この日は、学校の課題作文や読書感想文の持ちこみにも対応します。読書感想文の場合は、課題図書を読み終え、ご持参の上でご参加下さい。
・受講料 上記いずれの場合も、2コマ8,100円となります(消費税込、教材費不要)。他の夏期講習の授業と併用される場合は、個別にご案内致します。
受講のお申し込み、お問い合わせは、メールまたは電話で、言問学舎舎主・小田原漂情までお願いします。
カテゴリー別
日付別
概要
住所
東京都文京区西片2丁目21−12