ナラマホロバカン
奈良まほろば館
- 住所
- 東京都中央区日本橋室町1丁目6−2日本橋室町162ビル1F・2F
- アクセス
三越前駅から徒歩2分(140m)
口コミ
日本橋三越と中央通りを挟んで向かい側にある奈良県のアンテナショップです。日本橋を渡ってすぐのところにあります。入り口にせんとくんがいてインパクトがありました。奈良県の名産の柿の葉ずしや、柿関連の商品、お菓子、民芸品などいろいろありました。観光パンフレットなども置いてます。
ここの一番はせんとくんですね。
奈良の専門ショップですが、一番印象的になっているのはせんとくんになってしまいました。
あそこの入口にいる印象が強すぎてはいるときにいつもちょっとびっくりしてしまいます。
でも一番は、柿のはずし、柿日和ですね。
柿の葉寿司の絶妙な加減は、他のお店のではちょっと微妙です。
ここのが一番です。
日本橋は中央通り、三越の向かいあたりに位置する奈良の物産・情報館です。
大きなビルが立ち並ぶ大通り沿いにありますが、入口には大きなせんとくんが立っているため、通りの向かいからでもわかりやすいです(笑)。
まだできて数年なのか、店内もとても綺麗で明るい木の色合い。
食品や工芸品など奈良の特産物を販売していますが、並べ方や雰囲気がとても上品で落ち着いた雰囲気です。
正直に言って、奈良には誰でも知っているような銘菓や評判のスイーツ、目玉商品的なものはかなり少ないと思うので(一番有名なお土産は、やはり奈良漬でしょうか・・・)、他県のアンテナショップのような賑わいやカゴにいくつも食品などを入れて買って行く人の姿は見受けられません。
(せんとくんにつられて思わず入ってしまう人はけっこう多いのかもですが)
でも、指折りの観光地にも関わらずどの店も早々に早じまいしてしまい、夕方を過ぎるとお土産を買うのも一苦労という全然商売っ気のない奈良らしく、おっとりと構えたところがいいような気がします。
せんとくんグッズですら品を感じますね。
そんな感じで、数年前に入った時はネタ的に友達にせんとくんハンカチか何かを買ったくらいでしたが、昨年から仏像に目覚めた私には、とても貴重な場所です。
何故なら、種類は多くはありませんが、各お寺に行かないと買えない仏像ファイルやポストカードがここで買えるから!
特にちょっとアクセスの不便な室生寺の十二神将ファイルなど、なかなか希少ではないでしょうか。
年末近くに行った時には、阿修羅カレンダーと別な仏像カレンダーも売り出していました。
また、まだ参加したことはないのですが、二階では各種講演会やイベントなども頻繁に行われているようです。
大きなお寺の管長さんなどの法話を聴いたりもできるようなので、今度ぜひ参加してみたいと思っています。
昨年の奈良旅行の前に情報収集に行ったのですが、各種パンフレットがたくさん用意されていて便利でした。
京都と違って各お寺へのアクセスが不便だったり観光ポイントが点在していたりで、所要時間の感覚がよくわからず、アドバイザーの女性の方にお尋ねしました。
すると、見どころやモデルコースをいろいろ教えて下さるだけではなく、「こことここをまわるならタクシーの方がお得」「こんな便利なフリーパスがある」などの情報提供や電車やバスの時刻表をプリントアウトして下さったり、時間をかけてとても親切に対応して頂き感動しました!
お陰でとても助かり、感謝しています。
そう頻繁に奈良旅行はできませんが、その誠実さを信頼し、奈良の香りを求めてちょくちょく通いたい場所です。
入口側に席数は少ないですがカフェスペースもあり、大和茶や名産品を味わうこともできるようなので、今度はそちらも体験してみたいです♪
奈良ではタイミングが合わず食べられなかった大仏プリン(人気らしいです)を販売してくれたら嬉しいなあと思ったりもしています☆
口コミ投稿で最大25ポイント獲得できます
写真
あなたの写真投稿がこれからお店を訪れる人の参考になります。
概要
店舗名
ナラマホロバカン
奈良まほろば館ジャンル
電話番号
住所
アクセス
営業時間
- 営業時間補足
- 10:30〜19:00
関連ページ
- 公開日
- 最終更新日