シンコウテイ

振興亭

3.35
口コミ
1件
写真
10件
住所
東京都武蔵野市西久保2丁目12−6
アクセス

三鷹駅から徒歩8分(600m)

中華専門のお弁当屋さんです。ちょっと本場っぽい仕上がりの中華料理をメインにしたお弁当が、550〜650円とリーズナブルに揃っています。
料理はどれも注文受けてからの調理なので出来立て。中々のお味です。

口コミ

この味・食べ応えでこの値段は嬉しい!ウンマい中華のお弁当屋さん

4.00
投稿日
予算
¥650

 「中華弁当」という看板が珍しくて気になってました。井の頭通り沿いの小さな店舗です。気になってはいたものの中々行く機会がなく、思い切って「クチコミネタネタ......」、ある日の夕食をここで買いました。

 弁当は注文もらってから詰め合わせるようで、メインの料理も注文受けてからの調理。なので暫く待ちます。日暮れ前だったし、強い西陽をモロに受けてちょと暑い。
 大手チェーンの弁当店なら、空調も効いて快適な待ち時間を過ごせるんですが、個人経営の小さな店はその辺が不利。でも、食べ物は画一的・ファーストフード的であるより、作り手の個性が伝わる個人経営店の方がどこかほっとして好きだし、こうして食べ歩きのクチコミするのも断然楽しい。ちょと暑い位なにほどのことが......って、う〜む、やっぱ暑いです(汗)。この店、東西に走る井の頭通り沿いで南向き。夕刻でこれだと昼食時の待ちはもっと強い日射しにやられるかも。

 チョイスした木耳卵炒め弁当は550円+ご飯大盛り50円で600円。持ち帰って早速頂きました。メインのムーシーローの他、麻婆茄子、鶏唐、ピクルス&ザーサイ等が付いてボリューム充分・バラエティ感充分でリーズナブル。お味も本格中華っぽくてけっこうウンマいし、それでいて家庭料理のような優しい味わいもあってナイス。気に入りました♪

 ってわけで、翌日の昼食もここで。


 この日購入したのは
   麻婆茄子弁当(600円)
   ご飯大盛り(50円)


 予想通り日射しは強かったものの、店の庇が作る日陰に入り5分程の待ち。
 前回と同じくシンプルながら他のおかずも付いてそこそこのヴァラエティ。お弁当のBOXに収まってしまうとそれ程量がないように見えますけど、けっこう食べでがあります。
 また、粗挽き挽肉を使った麻婆茄子が香りも良くてナイスなのです。ぷるぷるっとした茄子や歯応えの残る程度に炒めたピーマンと、しっかり肉の味わいがある粗挽き豚肉が良いバランスでウンマい〜♪ 中華味の卵炒めも好み〜♪ ご飯も大盛り50円で言うことなしぃ〜♪

 この店にはその後も何度か行っておりまして、本格中華食堂レベルの食事がリーズナブルなお弁当になっているのが中々良いなぁ、と気に入っています。容器のコストはかかるでしょうが、客席を持たないお弁当屋さんだからこそこの安さなんでしょうねぇ(感心)。
 店はマイペースでやってるようにも見えますが、暮らしも営業も厳しい経済無策の日本、それに負けることなく、安くてウンマい中華弁当を作り続けて欲しいものです。期待してますよ〜♪

42

写真

概要

店舗名

シンコウテイ

振興亭

ジャンル

電話番号

住所

東京都武蔵野市西久保2丁目12−6

アクセス

最寄駅
バス停
  • 農協前から34m (徒歩1分)

営業時間

営業時間補足
10:00〜19:30頃(16:30から1時間程閉める場合あり)
定休日補足
無休
公開日
最終更新日

店舗・施設の情報編集で最大45ポイントGET