かわひら
レストラン
日本料理
大井町駅から徒歩4分(320m)
JR五反田駅から徒歩圏内、雑居ビルの一角にある「川平(かびら)」は、沖縄料理と泡盛を中心に楽しめる小さなレストラン。店内に一歩入れば、そこは都会の喧騒を忘れさせる、ゆるやかな島時間が流れる空間。木の温もりと琉球民謡が心地よく響く。 まず注文したのは定番の「ゴーヤチャンプルー」。しっかりとした苦味と、豚肉や島豆腐の旨みが絶妙に絡み合い、シンプルながら後を引く味。ビールはもちろん、泡盛との相性も最高だ。 続く「ラフテー(豚の角煮)」は、箸でほろっと崩れる柔らかさ。甘辛いタレがしっかり染み込んでいて、脂の部分もくどくなく、思わずご飯が欲しくなる味わい。小鉢に添えられた島らっきょうの塩漬けがいい箸休めになる。 また、「海ぶどう」や「もずく天ぷら」といった海の幸も新鮮で、ぷちぷち・サクサクとした食感が楽しい。締めには「沖縄そば」を。優しいカツオ出汁の香りと、もちっとした麺が心を落ち着かせてくれる。 泡盛の種類も豊富で、初心者にも飲みやすい銘柄からしっかりとした古酒まで揃っているのが嬉しい。店主に相談すれば、料理に合わせたおすすめを丁寧に教えてくれる。 五反田の街中で、まるで沖縄を旅するような気分に浸れる「川平」。気取らず、けれどしっかりと島の味を感じたい夜にふさわしい一軒だった。次は友人を誘って、島料理を肴に泡盛をじっくり味わいたい。
荏原町駅から徒歩2分(140m)
不動前駅から徒歩3分(200m)
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。