セイシンドウショテン テンポ
古本
神保町駅から徒歩4分(260m)
神保町と水道橋の間辺りにある古書店です。 老舗の古書店で、和書本の充実ぶりが有名で、江戸初期からの作品は約1000点もあります。 書道、日本史、伝記や民俗学の古書が豊富にあります。 店舗外観は東京大学や旧帝国ホテルと同じ、黄色の施釉スクラッチタイルで千代田区の景観まちづくり重要物件に指定されるほどで、見応えあります。
白山通りに面した味わい深い建物。 間口はさほど広くはありませんが 一歩内部に入ると、そこは別世界の様相で 店内のにおいもこれぞ古書店という雰囲気に 昭和どころか大正時代に迷いこんだような気分になれます。 実際はちゃんと明度があるのに 奥に向かって並べられた書棚にぎっしり収められた古書と その棚の色のせいかどうか、なんとなく薄暗いような ちょうど映像で観る昭和レトロの仄暗さを 感覚できる心地です。 新しめの書籍は普通に陳列してあり 平積みになっているのが和綴じの古書類で それこそ江戸時代以前の写本、版本と貴重品ばかり。 もうそれだけで大満足する景色です。 特に探し物があって立ち寄ったのではありませんけど 店内にしばし留まり 和綴じの本をそっと手に取る至福の時を味わえました。 ちなみにこの店舗の外観は 東京大学や、旧帝国ホテルで使用した 黄色の施彩スクラッチタイルだそうで この外観を眺めるのも楽しみの一つに挙げて良いと思います。
(有)誠心堂書店 店舗
店舗・施設の情報編集で最大45ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。