眠れない夜、なんだか体が重い、気持ちがモヤモヤする…それはもしかしたら、心と体が「もう限界だよー!」と叫んでいるのかもしれません。
日々、お仕事や家事に子育て、私たちは無意識のうちにたくさんの「がんばり」を重ねています。特に忙しく毎日を過ごしていると、自分でも気づかないうちに心や体に大きな負担をかけてしまいがちです。
そんな時、乱れやすいのが自律神経。自律神経は、活動モードの「交感神経」とリラックスモードの「副交感神経」の2つがバランスを取りながら、私たちの呼吸や体温、心臓の動きなどを調整してくれています。がんばりすぎると交感神経が優位になり、常に体が緊張状態に。すると、夜になってもリラックスモードに切り替われず、「眠りたいのに眠れない」という状況に陥ってしまうのです。
眠れないと、体は休まらず、疲れが取れないまま翌日を迎えることになります。また、交感神経が優位な状態が続くと、筋肉が常に緊張し、首肩こりの原因にもなります。猫背や巻き肩の姿勢も、首や肩に負担をかける一因。姿勢が崩れると呼吸も浅くなり、さらに体が酸欠状態になって、疲れやすさを引き起こす悪循環に陥ってしまいます。
心当たりがある方は、ぜひ一度、自分の呼吸を意識してみてください。浅い呼吸になっていませんか?肋骨を広げるような深い呼吸は、副交感神経を優位にし、心と体がリラックスしていきます。
レーヴでは、自律神経のバランスを整え、首肩こりや睡眠の質を改善するための施術をご提供しています。深い呼吸を促すためのストレッチや全身のバランスを整える施術で、お客様一人ひとりに合わせたアプローチをしています。施術を受けた後は、「呼吸がラクになった!」「体が軽くてぐっすり眠れた」と喜んでくださる方も多いです。
「がんばりすぎてるな」と感じたら、それは立ち止まって自分を労わるサイン。レーヴで心も体もゆるめて、質の良い睡眠とスッキリとした目覚めを取り戻しませんか。皆様のご来店を心よりお待ちしております。