口コミ
「田むらの梅」は 世が世ならば現役のお殿様( ´艸`)の依頼を受けたのが誕生のきっかけとなったそうです。
大正末から昭和初期の頃♪ 令和の今も松栄堂の代表銘菓です。
「ごま摺り団子」は 昭和さいごの年に誕生して以来 爆発的な人気を誇ります♪
さてさてお次は何が出るか 一関みやげを選ぶのが楽しみです('◇')ゞ
ごま摺り団子って、エッテ思えるユニークなネーミングの団子ですが100%みなさんにうまいと喜ばれる団子で、まずお店の冷凍庫に入っていて、そう凍っています(^^)
一口で口に入れてじっくり溶かしながら食べるか、溶けてから食べるかはみなさん次第です。夏は口に入れてじっくり食べるのがお勧めです。
定番は白い生地にごまの蜜が入っている団子ですが、最近は種類も増えてお好きな味をどうぞって感じですよ。
でもやっぱりごま摺り団子がいいですね。
だって、だんごの中にごま蜜がとろりんですよ(^^♪
一関を代表する和菓子屋さん。
ごますり団子が有名です。
一口大の団子の中にごまがいっぱいに詰まっているので、一口で食べなければいけません(笑)
口に入れて団子をかんだ瞬間、ぱっとゴマが口に広がる感じです。
最近はあまり人気がないようですが、昔、田村藩に献上していた「田村の梅」もわたしは結構好き。
ほんのり紫蘇の香りがするあんとお茶があいます。
塩大福も好き。
その他にも色とりどりの和菓子があって、おいしいです。
たまには和菓子もいいものです。
本店の道路沿いの入り口は、何の変哲もない和菓子屋さんですが、裏に回ると立派な門があります。
こちらは風情があっていいですよ。
ただし駐車場がないのが不便です。
かぼちゃ饅頭は程よい甘さでおいしいですし、
ごますり団子もオススメです。
ごますり団子は冷凍になっているので夏は半解凍で
食べるとおいしいです。
岩手県内では超有名な「ごますり団子」
一口サイズの団子を口に入れると
とろ〜り香ばしいごまだれ♪
1箱525円?で12個入ってたと思いますが
後引くおいしさで1箱なんてぺロっといけるかも!?
ごまの他にしょうが、ずんだもありますよ。
概要
住所
アクセス
- 最寄駅
- 一ノ関駅 から690m (徒歩9分)
- バス停
- 一高前から18m (徒歩1分)