📅 2025年11月:フランス提携校:国際セミナー「骨盤」集中研修で深めた知識と技術
💡 体の土台、骨盤を「全身のつながり」から捉える
先日、2025年11月に開催されたオステオパシーの骨盤に関する集中研修に、4日間(合計32時間)参加してまいりました。
骨盤は、私たちの体を支える土台であり、背骨をはじめとする全身のバランスの出発点です。しかし、その働きは重力への抵抗や姿勢の維持に留まりません。骨盤のわずかな状態が、筋肉の筋緊張、足底の扁平足、さらには内臓の働きや自律神経のバランスにまで影響を及ぼします。
研修では、この骨盤を扱う上で最も重要となる「しっかりと検査をすること」に多くの時間を費やしました。骨盤を単体で見るのではなく、立ち姿勢の偏りなど全身へと影響している様々な状態を詳細に検査をして確認することの重要性を改めて深く学びました。
🏋️ 4日間32時間、集中して技術を磨き抜く
研修は朝8:30から夜19:00までみっちり行われ、骨盤の状態を正確に把握するための知識と、それを整えるための手技を徹底的に深めました。
実技を通して何度も検査と手技を繰り返し、知識を体に染み込ませていく作業は、非常に集中力が必要でした。途中、眠たくなることもありましたが、当院にお越しくださるお客様の体のメンテナンスをより高いレベルでサポートしたいという思いで最後までやり遂げました。
この濃密な時間を通じて、骨盤だけではなく、全身をみることの重要性、そして頭蓋や内臓まで含めた全体像から神経の流れを整えるオステオパシーの奥深さを再認識しました。
🤝 貴重な出会いと、施術への還元
全国から集まった、同じ志で学ぶ人たちとの意見交換も非常に貴重な時間でした。休憩中の交流や食事を通じた会話は、新たな視点を与えてくれる、充実した時間でした。
この4日間32時間の研修で得た専門知識と技術は、すべて皆様の施術に還元できるよう活かしてまいります。
これからも、一つ一つの不調に対して、その根本となる骨盤の状態から丁寧にアプローチし、より質の高いオーダーメイド施術をご提供できるよう努めてまいります。年末の疲れが溜まりやすい時期だからこそ、ぜひ当院での体のメンテナンスをご検討ください。
骨盤の歪み、腰の痛み、姿勢、生理痛等のお悩みがあればご相談ください。