ホンダニオンセンカン

本谷温泉館

3.49
口コミ
3件
写真
10件
住所
愛媛県西条市河之内甲494
アクセス

伊予三芳駅から4.8km

本日の営業状況
9:00〜22:00

営業時間

本日の営業状況
9:00〜22:00
9:00~22:00
定休日補足
年中無休

口コミ

ちょっと山間の静かな温泉

5.00
投稿日

東予市三芳の川沿いを
ちょっと山に上がったところにある、静かな温泉です。

新館と、旧館(本館?)の二つがあり、
どちらもそれぞれお風呂があります。

中はつながっているので、
料金さえ払えば、どちらも入浴することができます。

今回は、本館の方へ入りました。

温泉のお湯は少し熱めですが、慣れると気持ちよくなってきます。

温泉と言えば露天風呂。

この温泉も露天風呂があり、
山間にあるので、木々の緑もきれいで、
のんびりと気分が休まっていい感じです。

0

シンプルですが奥が深い温泉

4.50
投稿日

露天風呂から見える景色は自然そのもので、タイミングが良ければ春は桜・秋は紅葉が楽しめます。
お湯は少し熱めなので、半身浴でのんびり入浴。
湯上り後は、休憩室でのんびりくつろげます。
お食事処「さくら」では、ランチもいただけます。湯上り時間に合わせて予約する「湯上り膳」の釜めしがおすすめです。
13時からの営業の曜日・休館日があるので、行かれる前に営業時間などを確認したほうが良さそうです。
(本館 水曜日13時〜 ・新館 第二.第四金曜日13時〜)

1

伊予三湯に選ばれし温泉

4.00
投稿日
予算
¥300

 旧東予市に行く機会があり、用事と用事の間に3時間くらいのゆとりがあったため、国道沿いに看板が出ていたこちらの温泉に行ってみることにしました。
 東予丹原インターから国道196号に出て左(今治方面)にしばらく走り、橋を越えた所に看板が出ており、看板に従って河川敷を上流に向けて7kmくらい走ったところにあります。
 到着してみると、自然に囲まれており、建物も新しめで想像していたより風情もあり尚且つ立派な場所でした。川の対岸にはキャンプ場などのアウトドアレジャーを楽しめる施設も整備されているようです。
 到着した所に看板が立っており、何代目かよく分かりませんが、2名の天皇も湯治に訪れたことがある歴史と伝統のある温泉で、道後温泉・鈍川温泉と並んで伊予三湯と言われる古くからの温泉とのことです。生粋の愛媛県民ですが、恥ずかしながらこの日までこの温泉のことも、温泉のゆかりもまったく知りませんでした。
 建物は下側の旧館とそのすぐ上にある新館から成り立っています。入浴料は300円で、新館・旧館両方に券売機と受付があるので、どちらから入場しても大丈夫です。また新館と旧館は渡り廊下で繋がっており、300円の入浴料で両方入り放題です。
 まずは新館から入りました。男湯と女湯は月替わりで入れ替わるそうで、3月の男湯は左側でした。脱衣所は100円リターン式のロッカーとなっています。浴室には洗い場が9と、大浴槽が1つあり部分的にバブルが発生しています。シャンプー等の備え付けはありませんが300円という入浴料を考えたら納得です。券売機での購入も可能なので手ぶらで来ても大丈夫です。お湯は愛媛によくある無色無臭のお湯でした。
 魅力的なのは露天風呂が付いていることで、岩風呂の目の前には木々が茂った山があり、自然を感じながら入浴できます。
 新館の2階は宿泊部屋(和室10畳)が5部屋あり、入浴料・アメニティ用品(浴衣・タオル・シャンプー・リンス・ボディソープ・カミソリ)込みで1人1泊4000円とリーズナブルです。室内の様子は見ることが出来ませんでしたが、新館で築年数もそう経ってなさそうなので、十分な状態だと思います(ホームページにもちらっと載っていました)。
 新館の受付横の渡り廊下を伝って、旧館2階へと移動します。渡り廊下を渡りきった角には食堂があります。宿泊者の食事もこちらで提供されるのだと思います。
 階段を下りて1階に移動し、左の奥の方に進んでいけば旧館の浴場があります。こちらも男湯・女湯月替わりになっているそうで、3月の男湯は奥にある檜?風呂でした。その隣には家族風呂も1室ありました。洗い場の数は新館よりも少なかったように思いますが、こちらにはサウナもついています。また、窓からは川の向こう側の自然を眺めることが出来ます。
 風呂から上がり廊下を歩いていると足下に違和感を感じました。何かと思ったら、廊下が床暖房になっており冷たくありませんでした。山あいの施設なので、冬場は寒いのでしょうが、床暖房なら折角体を温めたのに湯上がりに足下が冷えてしまって…と言うこともなさそうです。
 旧館の1・2階にはそれぞれ休憩所もあり、地元の方が談笑したり昼寝をしたりしていました。1階の休憩所を利用しましたが、畳の間なのに床暖房となっており、多少薄着でも寝冷えせずに30分くらい仮眠が出来ました。
 これだけの施設で300円という入浴料は、市営だから成せる業かもしれませんが、約2時間の滞在を堪能することが出来ました。

18

写真

概要

店舗名

ホンダニオンセンカン

本谷温泉館

ジャンル

電話番号

住所

愛媛県西条市河之内甲494

アクセス

最寄駅
バス停
  • 本谷温泉から44m (徒歩1分)

営業時間

営業時間/定休日
    • 9:00~22:00
    • 9:00~22:00
    • 9:00~22:00
    • 9:00~22:00
    • 9:00~22:00
    • 9:00~22:00
    • 9:00~22:00
    • 9:00~22:00
定休日補足
年中無休

関連ページ

公開日
最終更新日

店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET