11月に入っていよいよ朝や夜の寒さが厳しくなってきました。
「冷え」が気になる方にはお辛い季節だと思います。
また直接冷えで悩んでいなくても、外部環境の変化は体に大きな影響を与えます。
まず気温が下がることで筋肉の動きが悪くなり、硬くなってきます。
筋肉痛や関節の痛み、むくみや疲れの取れにくさなどの体の不調に繋がってきます。
また寒いことで飲み物がのどを通りにくくなったり、乾燥しやすい環境も相まって体内の水分量が不足してきます。
血液がどろどろで血流が悪くなり、血液が末端に届きにくくなるため、手足の冷えや筋肉の状態の劣化に繋がります。
そんな体にとって過酷なこの環境を乗り切るために出来ること…
まず1つは、体を暖めましょう!
少しでも厚着をする、お風呂に長めに浸かる、カイロや湯たんぽなどを使うなど、
寒い時に思いつくようなことをそのままやっていただければ大丈夫です!
そして更にお水をたくさん飲みましょう!
先程も述べたように寒くなると水を飲まなくなり、乾燥した空気に水分を奪われ体中の水分が不足します。
喉が渇くと既に体内の水分が不足している証拠。
喉が渇く前に水分補給をしましょう!
寒くて飲み物が喉を通らない、という方は温かいものでも問題ありません。
体にとって不調を起こしやすいこの寒い季節を、万全の状態で乗り切りましょう!
