口コミ
6月上旬にもなると割と立派な菖蒲の花が咲きます。
辺り一面菖蒲の花が咲いて、とっても色鮮やかな方です。
堀切菖蒲園へ向かう道中にも菖蒲の花が咲いておりました。
梅雨時の楽しみの一つだと思っております。
入場料も無料のようでした。
想像してたのより遥かにこじんまりとした公園でした。ゆっくり菖蒲を見て時間を潰せるかと思いきや、ものの数分で見終わってしまいました。
色とりどりの菖蒲はとても綺麗でした。花の下に品種名が書かれているのですが、何がどう違うのか私には分からず(笑)でもそのネームセンスがまた面白いです。
お祭りということで、出店もちょろちょろありますが、数が少ない…。小雨が降っていたから?もっとお祭りの雰囲気があると思っていたのですが、活気がある感じではなかったです。太鼓演奏やパレードなどで賑やかなのは駅前だけなんですね。
時間が余ってしまったので、「かつしか菖蒲めぐりバス」に乗って、この後水元公園の菖蒲も見に行きました。
葛飾区の観光名所
- 投稿日
東京都葛飾区にある堀切菖蒲園は、6月から菖蒲の花が見頃となる花菖蒲園で、葛飾区の観光名所の1つとなっている場所です。
その他にも梅や牡丹や冬桜など四季折々の花が見られます。
また園内には、庭園を楽しみながら喫茶や食事が楽しめる場所も在ります。
ほぼ、堀切菖蒲園駅と、四ツ木橋の中間地点…。
入場無料ですが、コーヒー200円で飲める♪
葛飾区の堀切菖蒲園に下車したいと、
この辺り仕事しながら思っていた。
やっと、これた。
此処、葛飾区の管理の公園だけど、
昔昔、昭和30年代の35年(1960年)は、
都立公園だったそうな。
昭和50年以降に葛飾区の公園になったそうな。
荒川沿いということで、
この菖蒲園のなかに、埼玉の秩父のおいぬさま神社である、
三峰神社の分社がまつってあったよ。
菖蒲園と言うが梅もあり、松、回遊式庭園~。
石どうろう、あずまやがある。
自販機もある。
葛飾区の管理の施設があって、1階喫茶店。
コーヒー200円で飲める…。
この辺り喫茶店ない住宅地なんで、
この辺の担当の営業マンは、
此処もっと使った方がいいよ。