こんにちは!
あおば鍼灸接骨院緑店です。
寒い季節にご用心!体の「冷え」と「だるさ」などの体調不良の原因は?
急に気温が下がってきて、体が重い、肩や首がガチガチ、足が冷えて夜眠れない・・なんてことはありませんか?
実は、この「寒さ」と「体の不調」には深い関係があります。
気温が下がると体が縮こまる
冬が近づくと、私たちの体は体温を逃がさないように無意識に力が入ってしまいます。想像してみてください。寒い日に思わず肩をすぼめてしまうように、体の中の通り道もキュッと狭くなってしまうんです。
この通り道が狭くなると、体全体に栄養や温かさを届けている流れが、まるで渋滞した道路のようにスムーズにいかなくなります。これが、一般的に言われる「めぐりが悪い」状態です。
「めぐり」が滞るとどうなるの?
冷えやすい: 手足の先が氷のように冷たくなる
重だるさ: 朝起きるのがつらい、体が鉛のように重い
コリ: 肩や腰のハリが強くなる
これらは、体が「助けて!」と出しているサインかもしれません、放っておくとコリから来る頭痛や冷えなどから来る
体調不良になる可能性が高いです。
寒い季節を元気に乗り切るために
当院では、寒さで硬くなってしまった体を丁寧にほぐし、全身の通り道をスムーズにするお手伝いをしています。
ポカポカと温かい体を取り戻し、冬でも軽やかな毎日を送れるよう、あなたの状態に合わせた施術をご提案します。
「これって年のせいかな?」と諦める前に、ぜひ一度ご相談ください。いつでも元気な体で、一緒に寒い季節を乗り越えましょう!
