コウヨウケン
中華料理
千駄木駅から徒歩5分(380m)
日暮里駅から徒歩約10分、谷中の閑静な住宅街に佇む「幸陽軒」さんにお邪魔しました。昭和の雰囲気を色濃く残す外観は、まるで時間が止まったかのような趣があります。 店内に入ると、カウンター席とテーブル席があり、地元の常連さんたちが和やかに食事を楽しんでいます。壁には年季の入ったメニューが並び、どれもリーズナブルな価格設定。 まず注文したのは、シンプルな「ラーメン」。透き通った醤油ベースのスープは、鶏ガラの優しい旨味が広がり、どこか懐かしい味わいです。細めのストレート麺はスープとよく絡み、チャーシュー、メンマ、ネギといった王道の具材がバランスよくトッピングされています。 次にいただいたのは、「チャーハン」。パラパラとした食感のご飯に、卵やチャーシュー、ネギが絶妙に混ざり合い、シンプルながらも深い味わい。付け合わせのスープも、ラーメン同様に優しい味で、ほっと一息つける一品です。  また、餃子も人気とのことで追加注文。もっちりとした皮の中には、ジューシーな餡がたっぷり詰まっており、一口噛むと肉汁が溢れ出します。ニンニクの風味が程よく効いていて、ビールとの相性も抜群です。 お店の方々の温かい接客も印象的で、まるで実家に帰ってきたかのような安心感を覚えます。谷中の散策途中に、ふらりと立ち寄りたくなる町中華の名店です。
近い!安い!旨い!の三拍子が揃う「隠れ家的焼き鳥屋」
浅草駅(東武・都営・メトロ)から徒歩5分(340m)
観光地浅草にありながら隠れ家的雰囲気■心落ち着く小料理屋
浅草駅(東武・都営・メトロ)から徒歩4分(250m)
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。