ハコダテヤナギヤ
スイーツ
函館といえば烏賊です。 お土産の定番として人気なのが、この「いかようかん」です。 リアルで夢に出てきそうですが、味は丁寧に作られていて、ちゃんと美味しかったですね。 このギャップがたまりません(笑) お土産として、話題になりましたね。
函館駅から北へ歩いて、20分ほどで着いた。 旅行前に電話で予約した方が良いか聞いたら、大丈夫だとの事だったので、予約はしなかったが、まだ有るか、ちょっと不安だった。 先客が3組ほど居て、しばらく店内を見ていたが、普通に美味しそうな洋菓子等がたくさん有って、あらかじめ決めていなければ、迷う所だった。 レジが空いたので、レジに行ってみると、目当てのいかようかんが、レジ横に5箱くらい積んであった。 それを2箱買った。 レジ横にいかようかんの見本が、展示してあり、そっちは足が伸びていたが、家に帰ってから開けてみると、残念、足がつぶれてた。 いや、箱の大きさからすると、見本とは若干違うのかも知れない。 それでも目玉なんか、ぎょっとするぐらいの出来で、面白い。 周りはちゃんとようかんになってて、中のあんは、コーヒー風味で、イカゴロ代わりの求肥も入ってる。 話のネタになるだけじゃなく、ちゃんと美味かった。
箱に「刺身にしないで下さい」とあったりして、シャレてる
見た目楽しく、中美味い。
最近の函館名物と言ったら、このいかようかんですね。 ギョットするくらい『イカ』っぽいです。 コーヒー風味のようかんでイカの足など細かい所まで、丁寧に再現してあります。 1日限定50個、1本1000円。 パッケージが、夜明けの函館からイカが飛び出すのもきれいで楽しいです。
函館を訪れた時に立ち寄ったお店です。 こちらのお店販売されていた、いかようかん(1050円だったと思います。)は、本物のイカにそっくりの形をしている物で、コーヒー風味のあんを羊羹で包んだユニークな物で、お土産として喜ばれました。また、地方発送も対応できるお店だったと思います。
店舗・施設の情報編集で最大74ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。