普段、何気なく足を組んで座ってませんか?
実は足を組むことには様々なデメリットがあります。
今回はその影響と改善方法について解説していきます!
ブログ画像
1.姿勢の歪みと骨盤のズレ
足を組むと、骨盤が左右どちらかに傾きやすくなります。
この状態が続くと、骨盤のズレや背骨の歪みにつながり、猫背や腰痛の原因となる可能性があります。
長時間のデスクワークをする方は特に注意が必要。
2.血行不良によるむくみや冷え
足を組むと、太ももやふくらはぎの血流が妨げられ、血行不良を引き起こします。
結果、足のむくみや冷え性が悪化することも。
女性に多い悩みの一つですが、足を組む癖が影響している可能性も。
3.筋肉のアンバランス
同じ側で足を組むことが多いと、片側の筋肉ばかりに負担がかかり、筋肉のバランスが崩れてしまいます。
この状態が続くと、身体のバランスが崩れ、腰痛や肩こりの原因にもなります。
4.神経への圧迫
足を組むと、坐骨神経が圧迫されやすくなります。
結果、足のしびれや痛みを感じることもあります。
長時間同じ姿勢でいると、神経の圧迫につながるので注意が必要です。
5.関節への負担
膝や股関節に不自然な負荷がかかることで、関節痛のリスクが高まる可能性があります。
特に膝を痛めやすい人は、足を組む習慣を見直すことが重要です。
【足を組む癖を改善する方法】
足を組むことをやめるのは簡単ではありませんが、
以下のポイントを意識することで改善できます◎
・座るときは両足の裏を床につける
・骨盤を立てて背筋を伸ばすよう意識する
・定期的にストレッチや軽い運動を取り入れ筋肉の緊張をゆるめる
・デスクワーク中は定期的に姿勢を見直す
足を組むことは一見リラックスできる姿勢のように思えますが、
長い目で見ると体にさまざまな影響を与えます。
少しずつ意識して、正しい姿勢を保つ習慣を身につけましょう!
【産後骨盤矯正・痩身ダイエット】美容整体院ニドム
〒813-0044
福岡県福岡市東区千早4丁目10-1
リングローブ内
電話番号 080-4282-5005
営業時間 9時00分~17時00分
定休日 日曜・祝日
アクセス
「千早駅」より徒歩7分
無料託児あり、無料駐車場あり
