そば・蕎麦
さっぽろ駅(札幌市営)から徒歩3分(210m)
母が静岡のお茶が飲みたいと言うので、札幌東急デパートでやっていた静岡展に来た。 気に入ったお茶を選んでる間に一緒にやっている模型のブースでガンプラ等を物色。 その後、昼になったので、一つ上のレストラン街へ。 フロア全体がきれいになってる気がするけど、改装したのかも。 11時過ぎたばかりだったので、どこもまだ空いていて、まだ入った事がなかったので、こちらの店に入店。 俺は夏の天せいろそばセット、母は冷やし山菜そばを注文。 老舗の品のある更科そばが、のど越しが良くて美味かった。 天ぷらは海老と白海老に、野菜が2種。 そばがき汁にも具がそこそこ入っていて良かったけど、俺的には量は大盛が出来るならその方が良い。 食べ終わって店を出る頃には、席はかなり埋まっていた。
本格的に寒くなってきた今日この頃。 温かい物が食べたいとの親戚のリクエストでこの店に決めた。 昔、よく祖父母とこういったデパートのレストランで食べたものだと感慨深くなった雰囲気がある。 鴨せいろを食べたが、中々の味だった。 取って付けたような鴨肉かと思ったが風味はしっかりしており、汁に絡んで美味しかった。 今の時期は冬の天せいろセットなるメニューがあるぞ。 刺身用ズワイガニが天ぷらで盛られてくるスペシャルなセットだ。 親戚は目の前で旨そうに食べていた・・・次は俺も・・・食べたい!
「昼飲みの聖地」アクセス抜群のコスパ居酒屋
老若男女を問わず生徒を募集!唯一無二のオリジナル作品を自宅に飾ったり、大切な人に贈ったりしませんか♪
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。