こんにちは!整体院ショウゴです。
今回は、一般的にからだがよくなるとはどういうことか整理をしてみました。施術をしても数日で戻ってしまうという経験がある方は多いと思いますが、その仕組みを説明します。
まず、その説明の前に、動物(人も)はそもそも変化をせず、現状を維持しようとする本能があります。動物の本能として一番優先されることは、「死なないこと」です。「今日のとおり明日も過ごせれば死ぬことはない」だから「変化せずに現状を維持すれば死ぬことはない」という意識が本能的に働きます。これを「恒常性維持機能(ホメオスタシス)」といいます。これは残念ながら、からだのコリや痛みにも当てはまり、施術をして「いい状態」になっても、また、元の「悪い状態」に戻ろうとするということが起こってしまいます。
ですから、整体に行って施術を受けて、そのときはよくなっても数日でまた元の状態に戻ってしまうということがよくあります。そして、1カ月後にまた施術して一時的によくなってまた元の状態に戻るということをくりかえすということがよくあるのです。
どうすれば元の状態にもどらないのか。
もちろん、日々のケアも大切なのですが、それだけで「いい状態」をキープすることは難しいです。
施術を受けて「いい状態」になったら、元の「悪い状態」に戻る前にもう一度施術を受けることが大事です。例えば、施術後3日で元の状態に戻るのならば2日後にまた施術を受ける、そうすると、さらに「いい状態」になり、「いい状態」が続く期間も3日から1週間に伸びていきます。次は、1週間が経過する前に施術を受けると今度は「いい状態」が2週間続く、次は1カ月と「いい状態」が続く期間が延びていきます。そして、最終的には施術を必要としなくなるのです。ここまで達成することが「からだがよくなる」ということなのです。
ですので、今通っているところで言われる施術頻度を信じて続けることが大事です。
今、整体院を探している方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度整体院 ショウゴにご相談ください。
整体院 ショウゴ
熊本出張(訪問)整体
