口コミ
テレビの影響ですごい長蛇の列でした!
テレビで取り上げられるだけあって、味はとても美味しかったです!並ぶのが嫌な方は早めに行く事をススメます!
テレビで見て行って来ました!
かなりの長蛇の列でした!
個人的には、期待通りの味でした!
テレビの影響はすごい!
テレビに出たので 家内と期待して行ってみた 2時間ならんでやっとありついたが 期待が大きかったせいか (・_・?)...ン?
という味だった あっさりして家内はまぁまぁねと言っていたが
少なくとも2時間待って食べるほどのラーメンではないとの 意見の
一致をみた。
チャーシューも大きければいいという問題ではないみたいだ。
田川市内を南北に走る国道201号線を香春町に向かって走っていると川宮の橋を渡るとき右手にラーメンの幟がはためいています。
店名はなんと「まむし」。入るには非常に抵抗感が生まれます。
地元の評判が高いので勇気を出して暖簾をくぐってみると、古い日本映画のポスターが・・・。店主はやや無愛想ですが、見かけによらず親切でした。ラーメンは噂通りぎょらん亭とよく似たスープでしたが、麺がいまいちでしたね。残念です。
もう少し硬い方が濃いスープに合いそうでしたが、硬麺注文には応じませんと書かれていたので、意見せず勘定を済ませました。
柔麺志向の方は気にいると思います。
北九州の「ぎょらん亭」で修業した、、と有名な
田川のラーメン屋さん。
国道201号線から、ちょっと奥に入るとあります。
ちょっと昭和レトロちっくな店内。
スーパーカレーセット(1,050円)を注文しました!!
豚骨ラーメン
&カレーのふつうサイズのセットです(。-ω-。)ノ☆
基本の豚骨ラーメンは
豚骨(ゲンコツ)100%のスープだそうです。
くさみはなく、マイルド〜のあと
サラリとキレのあるタイプです!!
麺はちょっぴり太めの中細ストレート。
満足度高めです。
鶏ガラスープもまざった
あっさり地鶏豚骨ラーメン(650円)もあります♪
特製まむしラーメン(850円)は
おっきなチャーシュー3枚、
ワンタン3個、とろ玉(とろ〜り温泉卵)付☆
カレーの色は黒っぽくて
ルーはさらりめ。
味は色の割には家庭的だなって印象です。
近かったら良いのに、、、
2010年9月3日は福岡日帰り出張でした・・・^^;
最近、日帰出張バッカリ(><)
朝一の飛行機で移動し、午前の商談後に昼食を取ろうと現地の営業マンが以前から気になっていたと言う
「ラーメンまむし」へ訪問!
駐車場があり10台程度停められるがお昼時はいつも満車との事で気になっていたとの事!
てか、下調べ無しで突入か・・・!?と少々不安になりつつも外まで豚骨の香りがしそそられつつお店へ、
後で解ったのだが、ここの店主は北九州の有名店「ぎょらん亭」で修行経験があるとのこと。
店内はカウンター席10席程度、2人掛けのテーブル、入口左側に座敷席と合わせて20人ちょっとぐらい入れそう。
壁には店名に関係ありそうな、菅原文太の「まむしの兄弟」という映画のポスターが貼ってあった。
カウンター席に着き、暫くすると後から後からお客さんが来て「あっと」言う間に殆ど満席状態です・・・^^;(危ない危ない)
早速メニューを確認。
豚骨らーめん以外にもカレーがあります!
また、替玉が無い代わりに、大盛(1.5玉)と W盛(2玉)がありますヽ(=´∀`)ノ
カレーとのセットもあったが、今回は初訪でもあるのでメニュー1番上の「豚骨らーめん」(550円)のW盛+とろ玉をトッピングで注文した。
メニューには「トッピン具〜〜〜」となっていた(lll ̄□ ̄)!!
待っている間に店内に書いてあった、「当店のスープの特徴」を見ると
---
当店のスープは、丁寧にアクを取った豚骨(ゲンコツ)を、前夜から一晩(約13時間)かけ、何も足す事なく濃縮させる取り切り製法で、その日の分だけ作っています。
また、スープを熟成させずに朝一に仕上げますので、全く臭みのないアッサリとしてスープに仕上げています。開店〜12時頃までは、キレのあるフレッシュスープで、時間が経つ程濃厚なコクスープへと変化していきます。
---
って、書いてあったヽ(。ゝ∀・)☆
ラーメンが来るまで余計にワクワクします(嬉´丱`嬉)...。
暫くして、豚骨ラーメンW盛+とろ玉の登場(ヾ#.+゜*´v`)ノノ・゜・ぱちぱち☆
具は、叉焼、木耳、刻みネギ、とろ玉です。
先ずは、スープを飲んでみる、、、
白濁系でほんのり甘さを感じるスープ!!!
見た目はアッサリだが、ガツンと来ます(o,,゜Д゜)マヂデ?!
麺は気持ち太めの細麺。
麺は博多ラーメンに比べて太めだが、スープに合う麺ということで選んだと思われる!
叉焼は、甘めのキューブ状のものと、デロ〜ンと厚みも大きさも申し分のないチャーシュー
と申し分なしです☆(ゝω・)v
とろ玉はトロトロで後半スープと一体となり完食させて頂きました!
と、言うことで今回の豚骨ラーメンW盛+とろ玉の評価は☆☆☆☆です
個人評価なのでご了承願います
これが街中にあったらもっと繁盛するだろうなぁと思いつつお店を後にしました。
美味しゅうございました。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・♪
【ラーメンまむし】
TEL 0947-42-5446
住所 福岡県田川市川宮1172
営業時間 11:00〜14:00、18:00〜21:00(スープがなくなり次第終了)
定休日 火曜日
個室 無
駐車場 有
2010年の実績
69杯/100
ヾ(◎´д`)ノ[ThankYou!!]
お気軽にコメントください
だだし管理者が不適切と思ったら削除します
記事URL : http://blog.goo.ne.jp/go_arcnet/e/bcd59e9abc9f28bc133334eb019973af
12:00訪問
非常に美味しいです。
大将が、元気よく出迎えてくれます。
こってり・すっきり。この時間は濃いい豚骨を臭みがない状態で、あっさり頂けます。
呼び戻しではなく、その日のスープはその日で使い切ります。
遅い時間は、濃いく味ももちろん濃いくなります。
どちらも美味しいです。
麺は久留米で良くあるちょっと太めの細麺(中細)。もちもちではなく、こしが強い麺です。食べ終わるまで、のびないので大好きです。細麺好きですがこれはいいです。
チャーシューはバラ肉厚切りで結構でかいのですが、これが味付けもチョイ濃い目で甘めで非常に美味しく、それなのにきつくありません。
キクラゲはコリコリ。
刻みチャーシューもうれしいです。
あとはネギです。
大将は、「ぎょらん亭 本店」で修業されていますので、実際ぎょらん亭の味に似ています。・・・が、こちらの方がスープが臭くなく、本家越えをしているのではないでしょうか。
餃子は、博多風の一口鉄板餃子です。最後までアツアツで食べれます。う〜ん、ビールが飲みたい〜〜〜。
ここには、あっさりラーメン(お店の人は{二八}と呼びます)と言う、鶏がら2:豚骨8のラーメンがあります。これも美味しいのですが、女性向ですね。私はもの足りませんでした。