B-estゼミには中学受験コースがありません。
「幼いうちから受験受験と詰め込むのはどうなの?」という考えで、
中学受験を避けるご家庭も多いですが、B-estゼミが中学受験コースを設置しない
理由は違います。
まず、B-estゼミは大学受験を念頭に置いた中高生指導が中心です。
次に、中学受験は専門性が非常に高い。
従って、受験は特化した塾にお任せすべきだと考えています。
また、最近の状況を見ると、「親の希望に付け込んだ課金ゲーム」
という印象もぬぐえません。
要は、『理念と能力に合わないことはやらない』ということです。
しかし、【中学受験用の勉強】自体には大きなメリットがあります。
だからB-estゼミもその部分には関わっています。
例えば、方程式の文章題を苦手とする中学生は多いです。
「文章を読んで、状況を数式化する。」のが苦手なのです。
特に割合・比(数量の増減・食塩水濃度・速度など)が絡む問題で顕著です。
ところが、中学受験を経験した生徒はあまり苦労しない。
散々「旅人算」「倍数算」などをやってきたからです。
計算も速くて正確。
国語では、語彙力が桁違いに高い。
「四文字熟語」「ことわざ・慣用句」などの知識が豊富で、
読解でのアドバンテージを持っています。
普通に小学生をやっていると、そういった勉強がかなり浅くなります。
何より、「机に座ってゴリゴリ勉強できる」力が違います。
そういった理由で、B-estは受験をするしないにかかわらず、
受験用の内容をカリキュラムにかなり組みこんでいます。
基礎基本を徹底。
受験は目指さないが、受験できる力はつける。
これがB-estゼミの小学生指導です。
結果的に報徳学園や雲雀丘学園などに合格した生徒もいますが、
受験せず公立中に進んだ生徒らは、3年間トップ層にいつづけ、
その後は難関と言われる高校・大学に進んでいます。
全国的に活躍するスポーツ選手の大半は、小学生からしっかりと
トレーニングを積んでいます。芽が出る時期に個人差があるだけ。
才能があっても、トレーニング開始が遅ければ芽は出にくい。
中学受験をごり押しする気は全くありませんが、
それ用の勉強自体はぜひともやっておいた方が良いでしょう。
【全員、いずれは受験をする】のですから。