西大寺の秋篠町にある奈良の地場の食材を使った仕出し弁当のお店です。親戚の集まりや法事などにはなかなか喜ばれる見た目も綺麗で美味しい弁当を届けてもらえます。ここには食事のできるお店もあって、こちらで食べてその味を気に入った方が仕出し弁当を頼まれたりもしています。
奈良の恋ヶ窪の住宅街の中の普通の家で手作りのお弁当を売られています。場所が目立たない行きにくいところなのですが、たまご焼きや家庭的な惣菜満載の日替わり弁当などが美味しく、近所の人たちが連日買いに来られています。お弁当はお昼の時間帯だけの販売となります。
奈良の西大寺駅近くの近鉄百貨店のデパ地下のおこわ弁当が人気の米八さんです。お弁当は店頭におかずだけが並んでいて、買った時におこわを詰めてもらえます。3種類のおこわが選べて栗おこわ、五目おこわ、赤飯とあります。もっちりしていて美味しいおこわが旬のおかずと一緒に食べられますよ。
JR奈良駅のバスターミナルの近くにあるお店です。中島八角堂という和菓子のお店のような名前なのですが、外観はひよこの顔のような可愛い感じのケーキ屋さん風です。ここは朝の7時からやってるテイクアウトのお店で、おにぎりサンドに飲み物が付いているモーニングセットが人気です。わりと美味しくてお腹も膨れるおにぎりサンドでした。
JR奈良駅の近くの三条宮前町にある宅配弁当のお店です。メニューはとんかつ、チキンかつ、メンチカツと揚げ物系がそろっていまして、ここはとんかつ弁当が有名です。柔らかくて大きなとんかつでカラッと揚げられていてとても美味しいです。名物弁当ですね。
JR奈良駅から郡山インターに向かう大通り沿いにあるお弁当屋さんです。場所は東九条池の近くです。ここはかなり昔からあるお店で、今は店前に少し車も停められるようになっています。ここのから揚げ弁当がボリュームがすごいと思います。美味しいから揚げですし、ご飯の量もすごいです。
遠藤メガネ店
いのうえ眼科
CAFE RESTAURANT アドリア
瀬田川沿いにあり、瀬田の唐橋も近いです