
りゅう
さん
2025-09-14
全体公開
ルクア10階の天ぷらのお店
JR大阪駅直結のルクアの10階のレストラン街にある天ぷらのお店です。
天がゆは芦屋で創業35年にもなる天ぷらの有名店で、このルクアのお店も板前さんが目の前で天ぷらを揚げたものをいただけるお店です。オープンキッチンがあって取り囲むようにカウンター席があり、目の前で1品ずつ天ぷらを揚げていただけるわけですが、臨場感があって良い感じです。
ランチメニューでは桃乃献立なるものが美味しいです。漬物と野菜スティックの付け出しに、海老天、野菜天、かき揚げなどが出てきて味噌汁とおかわり自由の御飯またはお粥がセットされています。天ぷらはサクッとしていて独特の味わいで、最後にいただくお粥はからだに優しいホッとする美味しさです。
芦屋 天がゆ ルクア大阪店
- 大阪駅
- 和食

りゅう
さん
2025-09-12
全体公開
阪急梅田の高架下の有名な中華。
阪急梅田駅の茶屋町口から徒歩約2分、梅田のDDハウス向かいの高架下にある中華のお店です。
一見するとどこにでもありそうな町中華のお店なのですが、ここが結構人気のあるお店で、場所の良いのもさることながら 味の良さ、雰囲気の良さで好評を博しているお店で 予約して行くのが良いお店であり、その予約もなかなか取れないといったお店です。
外観は庶民的ですが、中はわりと落ち着いた感じです。ここは餃子が看板メニューで、こぶりですが いくつでも食べられそうな美味しさです。中華メニューも一通りそろっていて、だいたい何を食べても美味しいのですが 特に麻婆豆腐は味付けが抜群で、奥深い美味しさが味わえます。
ひげ
- 大阪梅田駅(阪急)
- 中華料理