よろしく
さん
2025-05-04
全体公開
治療後、歯茎2回腫れて膿の袋が出た。年配の女性スタッフの電話対応が悪かった。
以前こちらの歯科クリニックで治療を受けた後、歯が2度腫れ、膿がたまる症状が出ました。初回は風邪と重なったため経過を見ましたが、再度症状が出たため不安に感じ、遠方に引っ越ししており、大雨だったから、来院前に電話で相談しようとしました。
最初のスタッフの方は丁寧に対応してくださいましたが、途中で代わった別のスタッフの方は、こちらの説明を最後まで聞かず、一方的な対応で不安が増しました。「とにかく来ないとだめ」と繰り返すだけで、こちらの症状や質問には耳を傾けていただけませんでした。さらに、異物が残っている可能性を伝えても、軽くあしらうような対応があり、金銭目的で電話をかけたと邪推されてしました。非常に残念に感じました。
その後、別の歯科医院で再検査を受けたところ、以前の治療で根の中が完全に洗浄されておらず、感染が起きていたことが確認されました。また綿みたいなものがあるかどうかはより精密な機械で検査する必要があります。
能力が不足しているのであれば、無理に治療を続けるのではなく、紹介状を書いて、より能力のある医療機関を紹介すべきです。
患者さんが対価を支払って求めているのは「歯の健康」であって、お金や医師のプライドや都合ではありません。
自らのミスや能力不足を隠すために、患者さんの考えを邪推するような態度は、医療者としてあるまじき行為です。
私の過去の酷い経験が、今まさに歯の問題で悩んでいる方々にとって少しでも役立つことを願っています。
白鳥矯正歯科医院
- 南千住駅
- 歯科・歯医者