イオン桜井店の2階にある小さい子供が喜ぶゲームセンターです。イオンではよく見かけますね。親子で楽しめるゲームがいろいろありますので、家族で遊びに来ている人たちの姿もよく目にしました。雨の日などは子供の遊び場としては良いでしょう。
天理の郡山インター近くのパチンコ屋さんに併設の食堂です。パチンコする人でもしない人でも気軽に利用できます。駐車場があるから車で行きやすいです。メニューはうどん、ラーメン、丼、定食といろいろあります。値段は少しだけ高めですが、唐揚げ定食が美味しかったです。
天理の郊外にあるスポーツ施設で、ラグビー場と野球場とホッケー場があります。この施設は天理教の教祖百年祭を記念してつくられたもので、だいぶ古めいてはきてますが、いろいろな大会などでも使われています。特にラグビー場はかなり規模の大きな施設となっています。
奈良の上深川町にあるマニアックな題目立の博物館です。題目立とは源平の武将を題材とした演目を出演者が台詞を分担して語る芸能で、上深川町の八柱神社の祭礼における神事芸能になっています。この資料館ではこうした題目立の装束や器具、関連資料を展示しています。奈良の街中からはかなり遠いけど、奈良の歴史に興味のある方には面白い資料館ですよ。
近鉄新大宮駅から歩いて15分くらいの商業施設ミ・ナーラの5階にある市営美術館です。普段はそんなに混んでなくて、ショッピングの合間に立ち寄って絵を見たりできます。企画展では、主に奈良の美術家や児童、生徒の作品を展示されています。広くて綺麗な美術館ですよ。
奈良の天理の国道沿いにある洋食のお店山鳩です。天理では結構有名なお店で、広い駐車場の中にある日本家屋風のお店です。ランチメニューがいろいろあってどれもボリュームがあって美味しいです。ずっしりとしたハンバーグが人気で、カレーピラフの上にこのハンバーグの乗った山鳩カレーピラフなどが美味しいです。
奈良の香芝の国道沿いにあるかすうどんが食べられるお店です。ここはビニールハウスの中にテーブルが置いてあるというユニークなつくりのお店です。かすうどんの「かす」とは牛の小腸を切って揚げたものですが、これがうどんと良く合って美味しいです。こうした変わったお店で食べるのも面白いです。
西名阪自動車道の香芝サービスエリアはわりと大きなSAで、ここのフードコートではいろんなものが食べられます。大和ポークを使ったメニューが名物のようで、大和ポークのトンテキやしょうが焼きの定食などが食べられます。結構ボリュームもあって肉も柔らかくて美味しいですよ。
奈良の葛城市にある歴史博物館です。建物としては立派でなかなか綺麗です。葛城市の歴史を中心に古代豪族の葛城氏や竹内街道などに関する展示物が並んでいて、わりとわかりやすい展示だと思います。古墳から出土した石棺などが見れるのも面白いです。
二上山の麓にある道の駅の中にある當麻の家では地元で採れた新鮮な野菜がいろいろ並んでいて町で買うよりもお安く買えます。またここの新鮮野菜を使ったメニューがそろうレストランもあります。駐車場は広いのですが二上山の登山客もここに車を停めたりするので混んでることも多いです。