『鎌倉ニュージャーマン』さんは鎌倉市に本社を置く洋菓子メーカーです。こちらの会社の『かまくらミニ』という洋菓子を、お土産にいただきました。有名な『鎌倉カスター』に似た洋菓子で、スポンジがふわふわでとてもおいしかったです。お土産で喜ばれる商品です。
お歳暮で石垣島産のパイナップルジュースをいただきました。販売しているのは 沖縄の魅力を全国に発信している『ケレス沖縄』さん。パイナップル畑がある石垣島にも製造工場があります。こちらの本場石垣島産のパイナップルをまるごとしぼったジュースもとても濃厚で美味しかったです。
鹿沼市にある『ヨークベニマル鹿沼店』にテナントとして入っている『蛸屋菓子店』さん。小山市に本社を置く老舗の御菓子店です。栃木県内ではよく見かけます。『どら焼き』を購入しました。北海道産小豆を使用したふわふわのどら焼きで、上品な甘さでとても美味しかったです。
『日本生活協同組合連合会』、いわゆる生協のコープの宅配を利用しています。簡単にチンするだけで食べられる商品が多いです。こちらの『竹の子の土佐煮』も、お湯でボイルするか、レンジでチンするかで食べられます。独り暮らしの高齢者の方には便利なサービスです。
大田原市から黒羽方面に向かう途中で道の駅『那須与一の郷』に立ち寄りました。国道293号線沿いにあり人気の道の駅です。農産物を色々購入し、切干大根を作ろうとこちらで購入しました。大田原市産で、150円と安いのでお得でした。
JR武蔵浦和駅降りてすぐの場所にあります100円ショップの『ダイソー』です。駅前にある『ライブタワー武蔵浦和』というタワーマンションの1階にあります。ワンフロアでも大きい店舗で、品ぞろえも良いです。テナントも結構入っており、買いものに便利な場所です。
女性向けの贈答ギフトやノベルティグッズの販売を行っている『株式会社ロマン』さん。こちらの会社の『かや織りふきん』をいただきました。柄などがとてもおしゃれなふきんで、使うのがもったいないくらいのふきんです。名入れ商品などを販売している『景品売場』というサイトも運営しています。
栃木県栃木市に本社を置くおかきやお煎餅の『もめん弥』さん。こちらの会社の『柿の種フロランタン』をお土産でいただきました。国産米使用の柿の種に、キャラメルソースのアーモンドスライスがのったお菓子で、とても甘くておいしいお菓子です。
『大宝館』 は山形県鶴岡市の鶴岡公園内にあります資料館です。大正4年(1915)に創建された洋館で、長く市立図書館として利用された洋館です。現在はゆかりの文豪などの展示資料館として一般開放されています。鶴岡公園周辺は大宝館をはじめとして歴史建造物が多く残っており、見どころがたくさんあります。
山形県鶴岡市に観光に訪れた際に鶴岡公園に立ち寄りました。鶴岡公園に隣接している素敵な洋館が見えたので、こちらの致道博物館を訪れました。明治17年に創建された建物で、旧鶴岡警察署の庁舎だった洋館だそうです。現在は国宝文化財を収蔵する博物館となっていて歴史を感じることができる施設です。