雑色駅近くのレトロ喫茶「ブルーベリー」で、ゆったりとした午後を
京急本線・雑色駅から徒歩約5分の場所にある「ブルーベリー」は、昭和の雰囲気が漂う落ち着いた喫茶店です。
店内は木の温もりを感じるインテリアで、どこか懐かしさを覚える空間が広がっています。
メニューには、昔ながらのナポリタンやオムライスなどの洋食が揃っており、どれも丁寧に作られた家庭的な味わいが魅力です。
特にナポリタンは、もちもちの麺にケチャップの甘酸っぱさが絶妙に絡み、懐かしい味わいが楽しめます。
また、コーヒーはハンドドリップで丁寧に淹れられており、香り高く、程よい苦味とコクがあり、食後のひとときをゆったりと過ごすことができます。
スタッフの方々も親切で、居心地の良い時間を提供してくれます。
「ブルーベリー」は、日常の喧騒を忘れてリラックスしたい時にぴったりのお店です。
次回は、他のメニューやデザートも試してみたいと思います。
- 雑色駅
- カフェ・喫茶店
蒲田で味わう本格フレンチと美酒のマリアージュ
JR・東急蒲田駅から徒歩約2分、サンロード蒲田アーケード内に佇む「malus fantastica(マルスファンタスティカ)」は、気軽に本格フレンチを楽しめるダイニングバーです。 
店内は木の温もりを感じる落ち着いた空間で、カウンター席を中心に22席が用意されています。
料理は、地元大田区で長年愛されてきた小林シェフが手掛ける季節の食材を活かしたフレンチ。 
アミューズから始まるコース料理は、5,000円から10,000円まで幅広く用意されており、特別な日のお祝いにもぴったりです。 
また、当日のおすすめ食材で構成される数量限定のおまかせコースもあり、訪れるたびに新たな味わいを楽しめます。 
ドリンクは、常時22種類以上のグラスワインや、青森直送の樽生シードル、オリジナルクラフトビール「malus the ale」など、多彩なラインナップが揃っています。 
特に、リンゴをテーマにしたお店ならではのカルヴァドスの品揃えは圧巻で、4~5種類が用意されており、ストレートで楽しむのがおすすめです。 
火曜日と隔週水曜日はワインバー営業となり、フレンチおつまみとともにお酒を楽しむことができます。 
また、バースデープレートの用意や貸切対応も可能で、さまざまなシーンで利用しやすいお店です。
蒲田で本格フレンチと美酒をカジュアルに楽しみたい方に、「malus fantastica」はおすすめの一軒です。 
- 蒲田駅
- バー
大森・山王の隠れ家バー「AMIKA」で、ゆったりとしたひとときを
JR大森駅西口から徒歩約15分、大田区山王の閑静な住宅街に佇む「AMIKA(アミカ)」は、カフェとバーの魅力を併せ持つダイニングバーです。 
店内はカウンター6席、テーブル8席、テラス8席の計22席が用意されており、オシャレな空間でゆったりと過ごすことができます。
テラス席では喫煙も可能で、開放的な雰囲気の中でリラックスした時間を楽しめます。 
ドリンクメニューは、日本酒、焼酎、ワイン、カクテルなど多彩に揃っており、好みに合わせて選ぶことができます。 
特に、オレンジピールが香る濃厚なパウンドケーキや、フィナンシェ、マドレーヌなどの焼き菓子は、コーヒーやリキュールとの相性も抜群です。 
また、モーニングからアラカルトまで幅広いメニューが用意されており、時間帯に応じて様々な楽しみ方ができます。
スタッフの方々も親切で、居心地の良い時間を提供してくれます。
「AMIKA」は、日常の喧騒を忘れてリラックスしたい時にぴったりのお店です。
次回は、他のメニューや季節の料理も試してみたいと思います。
- 大森駅(東京)
- バー
羽田空港のフレンチカフェ「シエル・エ・テール」で味わう上質なひととき
羽田空港国際線ターミナル4階「江戸小路」にあった「シエル・エ・テール」は、ミシュラン星付きレストラン「オー・グー・ドゥ・ジュール」系列のカジュアルフレンチカフェ。空港内とは思えない本格的な料理と落ち着いた空間が魅力でした。 
訪れた日は、ビーフシチューのランチセットを注文。濃厚なミネストローネスープと新鮮なサラダが前菜として提供され、メインのビーフシチューは柔らかく煮込まれたお肉がゴロッと入っていて、深い味わいが印象的でした。デザートには焼きリンゴを選び、はちみつがたっぷりとかかった温かいリンゴに冷たいアイスと生クリームが添えられ、絶妙なハーモニーを楽しめました。 
店内は和モダンなインテリアで統一され、旅の出発前や到着後のひとときをゆったりと過ごすのに最適な空間でした。スタッフのサービスも行き届いており、心地よい時間を提供してくれました。
- 羽田空港第3ターミナル駅(東京モノレール)
- カフェ・喫茶店
糀谷の隠れ家カフェ「カフェ コピーヌ」で心温まるひととき
京急空港線・糀谷駅から徒歩約7分の住宅街に佇む「カフェ コピーヌ」は、地元の方々に愛されるアットホームな雰囲気のカフェです。店内は木の温もりが感じられる落ち着いた空間で、ゆったりとした時間が流れています。
訪れた日は、日替わりランチの生姜焼きをいただきました。柔らかいお肉に甘辛いタレが絡み、ご飯が進む美味しさ。付け合わせの小鉢やサラダも丁寧に作られており、心がほっと和みます。
食後には、自家製のチーズケーキとブレンドコーヒーを注文。チーズケーキは濃厚でありながらもさっぱりとした味わいで、コーヒーとの相性も抜群でした。 
「カフェ コピーヌ」は、朝7時から営業しており、モーニングやランチにぴったりのお店です。また訪れて、あの優しい味と雰囲気を楽しみたいと思います。
- 糀谷駅
- カフェ・喫茶店
平和島の喫茶店「カヌー」で味わう、懐かしのナポリタンとブレンドコーヒー
流通センター駅から徒歩約3分、東京流通センター内にある喫茶店「カヌー」は、昭和の雰囲気が漂う落ち着いた空間で、訪れる人々に安らぎのひとときを提供しています。 
訪れた日は、昔ながらのナポリタンとブレンドコーヒーをいただきました。ナポリタンは、ケチャップの甘酸っぱさとソーセージの旨味が絶妙に絡み合い、どこか懐かしさを感じる味わいでした。ブレンドコーヒーは、深いコクと香りが特徴で、食後の一杯にぴったりです。
店内は全席喫煙可で、常連さんたちが新聞を読みながらくつろいでいる姿が印象的でした。一人で訪れても、温かく迎えてくれるアットホームな空間です。
「カヌー」は、忙しい日常を忘れさせてくれるような、心安らぐ場所でした。また訪れて、あの懐かしい味と雰囲気を楽しみたいと思います。
- 流通センター駅
- カフェ・喫茶店
蒲田の老舗ジャズバー「直立猿人」で、音楽とお酒に酔いしれる夜
蒲田駅西口から徒歩約5分、バーボンロードの近くにある「直立猿人」は、1975年創業の老舗ジャズバーです。 
店名は、チャールズ・ミンガスの名盤「直立猿人(Pithecanthropus Erectus)」に由来しており、ジャズファンにはたまらないスポットです。 
店内は、カウンター5席、テーブル席8席ほどのこぢんまりとした空間で、アットホームな雰囲気が漂います。 
レコードで流れるビバップやハードバップのジャズを聴きながら、マスターとのジャズ談義を楽しむことができます。 
アルコール類も良心的な価格で提供されており、ビールやウイスキーを片手に、音楽に浸る贅沢な時間を過ごせます。 
また、年に数回ジャズのライブも行われており、音楽好きにはたまらないイベントです。 
営業時間は18:00〜24:00で、定休日は日曜・祝日です。 
蒲田で、音楽とお酒を楽しみたい方に「直立猿人」はおすすめの一軒です。
- 蒲田駅
- カフェ・喫茶店
蒲田で味わう本格スペイン料理!「Faro18(ファロイチハチ)」で心温まるひとときを
JR蒲田駅西口から徒歩3分の場所にある「Faro18(ファロイチハチ)」は、2024年12月にオープンしたスペインバルです。 
店名の「Faro」はスペイン語で「灯台」を意味し、「18」は「十八番(オハコ)」や「末広がり」を表しています。 
店内は温かみのある雰囲気で、友人や家族との食事はもちろん、一人でも気軽に立ち寄れる居心地の良い空間です。 
料理は本場スペインの味を再現しつつ、日本の旬の食材を取り入れたメニューが揃っています。 
「魚介のパエリア」は、鯛や蟹、海老の旨みが詰まった出汁で炊き上げた一品で、魚介の風味が染み込んだお米の味わいが楽しめます。 
「エビのアヒージョ」は、甘エビの頭からしっかりと出汁を取り、ガーリックとアンチョビの風味豊かなオイルで仕上げられています。 
また、「ハチノスとガツの煮込み(カジョス)」や「炙り〆鯖+チョリソ+焼き茄子」など、和とスペインが融合した創作料理も魅力的です。 
ドリンクは、スペイン各地の厳選ワインやクラフトビール、瀬戸内産レモンを使ったクラフトサワーなど、多彩なラインナップが揃っています。 
お酒と料理のペアリングを楽しみながら、心温まるひとときを過ごすことができます。
「Faro18」は、日常のちょっとしたご褒美にぴったりのスペインバルです。 
次回は、他のメニューや季節の料理も試してみたいと思います。
- 池上駅
- バー
久が原の隠れ家バー「Ginza ロス・プリモス Segundo」で心地よい夜を
東急池上線・久が原駅から徒歩約2分の場所にある「Ginza ロス・プリモス Segundo(セグンド)」は、静かな住宅街に佇む大人の隠れ家バーです。 
店内は落ち着いた雰囲気で、ジャズやムード歌謡が流れる中、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
カウンター席とテーブル席があり、一人でもグループでも利用しやすい空間です。
ドリンクメニューは、ウイスキーやカクテル、ワインなど豊富に揃っており、好みに合わせて楽しめます。
特に、バーテンダーが丁寧に作るカクテルは絶品で、何度でも訪れたくなる味わいです。
また、軽食やおつまみも提供されており、お酒との相性も抜群です。
スタッフの方々も親切で、居心地の良い時間を提供してくれます。
「Ginza ロス・プリモス Segundo」は、日常の喧騒を忘れてリラックスしたい時にぴったりのお店です。
次回は、友人を誘って訪れてみたいと思います。
- 久が原駅
- バー
久が原の隠れ家喫茶「はらっぱ」で、心安らぐひととき
東急池上線・久が原駅から徒歩1分の場所にある「はらっぱ」は、静かな住宅街に佇む、地元の人々に愛される喫茶店です。店内は木の温もりが感じられる落ち着いた空間で、ゆったりとした時間が流れています。 
訪れた日は、ブレンドコーヒーとトーストをいただきました。コーヒーは香り高く、深い味わいで、トーストは外はカリッと、中はふんわりとした食感が楽しめました。シンプルながらも丁寧に作られたメニューに、心がほっと和みます。
また、店内には常連さんたちが集い、和やかな雰囲気が漂っていました。一人で訪れても、温かく迎えてくれるアットホームな空間です。
「はらっぱ」は、忙しい日常を忘れさせてくれるような、心安らぐ場所でした。また訪れて、あの懐かしい味と雰囲気を楽しみたいと思います。
- 久が原駅
- カフェ・喫茶店