名古屋・鶴舞の豚料理専門店「ROZEO」で、心温まるひととき
名古屋市昭和区鶴舞にある豚料理専門店「ROZEO」にお伺いしました。JR中央線・地下鉄鶴舞線の鶴舞駅から徒歩5分ほどの場所に位置し、地元の方々に親しまれているアットホームな雰囲気のお店です。 
店内に入ると、木の温もりを感じる落ち着いた空間が広がり、どこか懐かしさを覚えます。カウンター席とテーブル席があり、一人でも気軽に立ち寄れるのが嬉しいポイントです。
この日は、店主おすすめの「ロースカツ定食」と「ポークステーキ」をいただきました。ロースカツ定食は、サクサクの衣とジューシーな豚肉が絶妙にマッチし、ポークステーキは、香ばしく焼き上げられた豚肉の旨味が口いっぱいに広がりました。 
食後には、ほうじ茶と一緒に手作りのデザートが提供され、ほっと一息つくことができました。店主の温かいおもてなしと、心のこもった料理に、日々の喧騒を忘れ、穏やかな時間を過ごすことができました。
名古屋市昭和区で、心温まる豚料理を楽しみたい方には、ぜひ訪れていただきたいお店です。またお伺いしたいと思います。ありがとうございました!
- 鶴舞駅
- 和食
名古屋・昭和区の「焼魚屋さん イオン八事店」で、心温まるひととき
名古屋市昭和区のイオン八事店内にある「焼魚屋さん」にお伺いしました。地元の方々に親しまれている、アットホームな雰囲気のお店です。
店内に入ると、焼き魚の香ばしい香りが漂い、食欲をそそります。カウンターには、さばの味噌煮やからすかれいの西京焼きなど、種類豊富な焼き魚が並んでおり、一人でも気軽に立ち寄れるのが嬉しいポイントです。 
この日は、店主おすすめの「からすかれい西京味噌焼き」と「さば味噌煮」をいただきました。からすかれい西京味噌焼きは、甘じょっぱい味噌ダレがたっぷりと塗られ、脂の乗った身と相まって絶品でした。さば味噌煮は、とろとろとろける食感で、骨まで柔らかく煮込まれており、ご飯が進む味わいでした。 
食後には、ほうじ茶と一緒に手作りの和菓子が提供され、ほっと一息つくことができました。店主の温かいおもてなしと、心のこもった料理に、日々の喧騒を忘れ、穏やかな時間を過ごすことができました。
名古屋市昭和区で、心温まる焼き魚を楽しみたい方には、ぜひ訪れていただきたいお店です。またお伺いしたいと思います。ありがとうございました!
- 八事駅
- 洋食
スパイス香るネパールの朝、ビハニで心満たされるひととき
名古屋市昭和区の御器所駅から歩いて数分、住宅街の一角に佇む「ビハニ」にお伺いしました。ネパール語で「朝」を意味する店名の通り、店内には爽やかなスパイスの香りが漂い、心地よい空間が広がっています。
この日はランチタイムに訪れ、ネパールの家庭料理を堪能できる「ダルバートセット」を注文しました。ワンプレートに盛り付けられたダルカレー、ターメリックライス、野菜炒め、アチャール、タンドリーチキンが彩り豊かに並び、見た目にも食欲をそそります。
ダルカレーは豆の優しい甘みとスパイスの香りが絶妙で、ターメリックライスとの相性も抜群。野菜炒めは素材の旨味を引き出すシンプルな味付けで、アチャールの酸味が良いアクセントになっています。タンドリーチキンはジューシーで香ばしく、しっかりとした味わいが楽しめました。
食後には、アイスチャイをいただきました。スパイスの効いたチャイは、食事の余韻を引き立て、心も体も温まる一杯でした。
店内はネパールの雑貨や装飾が施され、異国情緒あふれる雰囲気。2階には個室もあり、家族連れやグループでの利用にも最適です。スタッフの方々も親切で、初めて訪れたにもかかわらず、温かく迎えていただきました。
本格的なネパール料理をリーズナブルに楽しめる「ビハニ」は、日常の喧騒を忘れさせてくれる癒しの空間です。また機会がありましたら、お伺いしたいと思います。ありがとうございました!
- 御器所駅
- 洋食
名古屋・昭和区の下町グルメ「一福」で、心温まるひととき
名古屋市昭和区の住宅街にひっそりと佇む「一福」にお伺いしました。地下鉄荒畑駅から徒歩約5分の場所に位置し、地元の方々に親しまれているアットホームな雰囲気のお店です。 
店内に入ると、木の温もりを感じる落ち着いた空間が広がり、どこか懐かしさを覚えます。カウンター席とテーブル席があり、一人でも気軽に立ち寄れるのが嬉しいポイントです。
この日は、店主おすすめの「焼きそば」と「たません」をいただきました。焼きそばは、キャベツの甘みとソースの香ばしさが絶妙に絡み合い、昔ながらの味わいが楽しめました。たませんは、パリッとしたせんべいに卵とソースが挟まれ、懐かしい駄菓子のような美味しさでした。
食後には、ほうじ茶と一緒に手作りの和菓子が提供され、ほっと一息つくことができました。店主の温かいおもてなしと、心のこもった料理に、日々の喧騒を忘れ、穏やかな時間を過ごすことができました。
名古屋市昭和区で、心温まる下町グルメを楽しみたい方には、ぜひ訪れていただきたいお店です。またお伺いしたいと思います。ありがとうございました!
- 吹上駅(愛知)
- 洋食
音と味が響き合う、芽育の夜
名古屋市昭和区にある「SoundCafe&Bar芽育」にお伺いしました。地下鉄いりなか駅から徒歩数分、隼人町の一角に佇むこのお店は、音楽と洋食が融合したユニークな空間です。
店内に一歩足を踏み入れると、心地よい音楽とともに、温かみのある照明が迎えてくれます。カウンターには多彩なドリンクが並び、奥にはライブステージが設けられており、音楽好きにはたまらない雰囲気です。
この日は、ディナータイムに訪れ、特製のハンバーグプレートを注文しました。ジューシーなハンバーグに、濃厚なデミグラスソースがたっぷりとかかっており、一口食べるごとに幸せな気持ちになります。付け合わせのサラダやスープも、素材の味を活かした優しい味わいで、心も体も満たされました。
食事の後は、バーカウンターでオリジナルカクテルをいただきました。フルーティーな香りと程よいアルコール感が絶妙で、音楽を聴きながらゆったりとした時間を過ごすことができました。
店主の方も気さくで、音楽や料理についての話で盛り上がり、初めて訪れたとは思えないほどリラックスできる空間でした。音楽と食事を同時に楽しめる「SoundCafe&Bar芽育」は、日常を少し特別にしてくれる素敵なお店です。
また機会がありましたら、お伺いしたいと思います。ありがとうございました!
- いりなか駅
- 洋食
レモンの香りに誘われて、昭和区の隠れ家へ
名古屋市昭和区にある洋食店「れもん」にお伺いしました。住宅街の一角に佇むこのお店は、まるで時間がゆっくりと流れるような、落ち着いた雰囲気が魅力です。
店内に入ると、木の温もりを感じるインテリアと、どこか懐かしい昭和の香りが漂います。カウンター席とテーブル席があり、一人でも気軽に立ち寄れるのが嬉しいポイントです。
この日は、ランチタイムに訪れ、ハンバーグセットを注文しました。ふっくらと焼き上げられたハンバーグは、肉汁が溢れ出し、特製のデミグラスソースとの相性も抜群。付け合わせのサラダやスープも、丁寧に作られているのが伝わってきます。
食後には、店名にもなっている「れもん」のレモンケーキをいただきました。しっとりとした生地に、爽やかなレモンの風味が広がり、甘さ控えめで上品な味わい。コーヒーとの相性も良く、心地よい余韻を楽しめました。
店主の温かい接客も印象的で、初めて訪れたのに、どこか懐かしい気持ちになれるお店です。日常の喧騒を忘れ、ゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめの一軒です。
また機会がありましたら、お伺いしたいと思います。ありがとうございました!
- 名古屋大学駅
- 洋食
名古屋・昭和区の老舗喫茶「キャッスル」で、心温まるひととき
名古屋市昭和区にある喫茶店「キャッスル」にお伺いしました。昭和の時代から続くこのお店は、地元の方々に親しまれているアットホームな雰囲気の場所です。
店内に入ると、木の温もりを感じる落ち着いた空間が広がり、どこか懐かしさを覚えます。カウンター席とテーブル席があり、一人でも気軽に立ち寄れるのが嬉しいポイントです。
この日は、店主おすすめの「ナポリタン」と「クリームソーダ」をいただきました。ナポリタンは、ケチャップの甘酸っぱさとソーセージの旨味が絶妙に絡み合い、昔ながらの味わいが楽しめました。クリームソーダは、鮮やかな緑色のソーダにバニラアイスが浮かび、見た目にも楽しく、爽やかな味わいでした。
食後には、ほうじ茶と一緒に手作りのプリンが提供され、ほっと一息つくことができました。店主の温かいおもてなしと、心のこもった料理に、日々の喧騒を忘れ、穏やかな時間を過ごすことができました。
名古屋市昭和区で、心温まる喫茶店を楽しみたい方には、ぜひ訪れていただきたいお店です。またお伺いしたいと思います。ありがとうございました!
- 御器所駅
- 洋食
愛西市の老舗酒蔵「山忠本家酒造」で、心温まるひととき
愛知県愛西市日置町にある「山忠本家酒造」にお伺いしました。江戸中期に創業し、200年以上の歴史を持つこの酒蔵は、地元の方々に親しまれているアットホームな雰囲気の場所です。 
店内に入ると、木の温もりを感じる落ち着いた空間が広がり、どこか懐かしさを覚えます。一人でも気軽に立ち寄れるのが嬉しいポイントです。
この日は、代表銘柄である「義侠(ぎきょう)」の純米原酒60%をいただきました。兵庫県東条町特A地区産の山田錦を使用し、米の旨味を最大限に引き出した一杯は、口に含むとしっかりとした味わいと深いコクが広がり、余韻も長く楽しめました。  
食後には、ほうじ茶と一緒に手作りの和菓子が提供され、ほっと一息つくことができました。店主の温かいおもてなしと、心のこもったお酒に、日々の喧騒を忘れ、穏やかな時間を過ごすことができました。
愛西市で、心温まる日本酒を楽しみたい方には、ぜひ訪れていただきたい酒蔵です。またお伺いしたいと思います。ありがとうございました!
- 日比野駅(名鉄)
- 洋食