駅前にほとんど何もない柳生駅から徒歩3分程にある食堂。外観も店内も昭和レトロ感一杯で、某TV番組の絶メシに登場してもおかしくない雰囲気の食堂です。 メニューは丼物にラーメン、チャーハンやカツカレーもありました。定食も何品かあります。 かつ丼を注文しましたが、肉は決して上等という感じではなく、また洗練された味というわけでもないですが、懐かしい大衆食堂の料理はこれで十分というところで美味しくいただきました。 お昼だけの営業です。
周囲には田んぼも残るのどかな住宅地の中にあり、お店自体も地味な建物で目立ちません。 以前は喫茶店も併設していたようですが、今は自家焙煎の珈琲豆の販売のみです。自家ブレンドのほかちょっと変わった豆も売っています。自分のお気に入りの豆が見つかればいいお店です。
アリオ鷲宮の1階の割と目立つ場所にある様々な世界各国のお茶を扱っているお店です。そう広くはありませんがオープンな店舗は明るくお洒落、商品の陳列も見やすく、前を通るとちょっと覗いてみたくなります。 変わった紅茶やパッケージの素敵なものも多く、ギフトにいいと思います。
奥歯が欠けて電話をしたところ、その日に診察してもらえました。以前にも虫歯の治療を受けていますが、院長先生はご自身の治療に対する考えをしっかり患者さんに話される方で腕も確かなので安心できます。結構混んでいて次の診察まで2週間くらい開いてしまうのですが、痛みが出れば予約なしでも見てもらえます。 院内は綺麗で明るく、駅からすぐの場所なので通いやすいです。 クレジットカードが使えればなおよいと思います。
安喜楽
たこ焼き まえかわ
釜山
ランチで利用。焼き魚やオムレツなどもあったが、豊富な肉炒め系から肉のにんにく焼きを定食で注文。ちょっと薄めだけど大きさのある肉が数枚、しっかりとした味付けでにんにくも程良く効いてご飯がすすみます。味噌汁もいい味です。 生魚系はまぐろのぶつくらいでしたが、夜居酒屋として使えそうなメニューもありました。テーブルとカウンターの店内ですが、夜カウンターでの一人飲みもよさそうです。
胃カメラ・大腸カメラ専門と言っていい医院で、何度か検査を受けていますが、鎮静剤を使用し苦痛なく眠っている間に終わってしまうのでものすごく楽です。 先代の院長は土日のみの担当になってしまいましたが、後任の院長も非常に丁寧な対応で満足です。 胃カメラ・大腸カメラが苦痛で苦手という方、小さな医院ですが本当におすすめです。多少遠くても行く価値あります。
ガソリンはコスモ石油で入れることが多く、こちらはモラージュ菖蒲の隣にあるため、モラージュの行帰りにたまに利用します。価格も近隣では安いほうです。基本セルフなのですが、苦手な空気圧のチェックは頼めば嫌な顔せずやってくれます。給油機の数は多くありませんが、あまり待ったことはありません。 交通量の多い国道122号線の交差点の角にあることや時間帯によってはモラージュ利用客で混雑するためスタンドへの出入りが面倒なときがあります。