KGR
さん
2023-07-01
全体公開
心強く、あたたかく寄り添っていただきました。
母は自宅で急逝した為遺体は検死で警察に連れて行かれてしまい、なにをどうしたら良いのかわからない状態でしたが、そのスタートの段階から心強くあたたかく、施主として母をちゃんと送れるようにリードしていただきました。
警察への遺体引き取り、湯灌 納棺 葬儀告別式 その後の法事の打ち合わせまで、ほぼワンストップで細やかに対応いただき、施主として迷いの生じることはありませんでした。またわからないことがある時は、その都度的確に優しくお応えいただいたこともありがたかったです。
特筆したい点は数点ありまして、一つは母を自宅に安置する際に、その部屋を白い大きな布で綺麗に飾りつけた技術が見事だったこと。
また、納棺の時、母を可愛らしい白無垢の花嫁姿にしてくださったこと。このことは、母が亡くなったというより、嫁に出すような気持ちになれて良かったです。不思議に88歳のおばあちゃんの母が、花嫁姿に相応しく若く見えました。
また、母の遺影をとても可愛らしく、且つ品のある華やかな仕上がりにしていただきました。当日は自慢の母としてお披露目出来ましたし、その後毎日母に「可愛いね。」と話しかけてます。
そして、会場で流したスナップのムービーの編集の温かさ、編集してくれた方の寄り添いの気持ちが身にしみました。
まだまだたくさんお伝えしたい感謝の気持ちはありますが、尽きないのでこのくらいにさせていただきます。
ただ、本当に灯アシストさんにお願いしてよかったです。心からありがとうございました。
あかりアシストCeremony
- 境町駅
- 葬儀・葬式