東加古川駅より車で8分程のところにある日本料理のお店。瓦屋根にベージュの壁の二階建ての建物で、店内は天井が高くすっきりとした和風の内装です。前回伺った時のお昼のメニューは数限定の日替わりランチはじめ牛ロースカツめしやジャンボエビフライ定食など気になる品が並んでいましが注文したのは海鮮ちらし丼定食。メインの海鮮丼は彩りもよく新鮮ネタが盛りだくさんでこれだけでも満足感がありますが、更に天ぷらと茶碗蒸し、お味噌汁にデザートのフルーツとドリンクもきながら良心的お値段。また利用したいと思えるお店でした。
忍ケ丘駅から徒歩6分程のところにあった喫茶店。二階建てのテナントが連なる質素な建物の一階の店舗。店内も昔ながらの素朴な個人の喫茶店らしい内装でまったりできる雰囲気です。以前利用した時は定番のドリンクメニューの中でコーヒーを注文。酸味等が出すぎることもなくオーソドックスなお味でした。
吹田駅から歩いてすぐの所にあった鳥料理居酒屋さんで店名はふくやさんになっていました。店内は昔ながらなの雑然とした雰囲気で定番のカウンター席。以前利用した時に序盤に頂いた地鶏のフォアグラは濃厚で印象的。朝びきのき鶏はさすがの鮮度で素材自体が美味しく、おまかせにすれば焼き物はじめ希少な部位もそれらにあった味付けで堪能できます。自家製酵母という生ビールも美味しかったです。
一乗寺駅から徒歩4分程のところにあるお好み焼き鉄板焼き屋さん。店内は昔ながらの木製のテーブル席のぬくもりある内装です。メニューはお好み焼きや焼きそば等の粉もの、鉄板焼き料理をメインにシンプルな玉子料理ら肉料理揚げ物等、チューハイや複数種類の焼酎等のお酒もありました。前回頂いたお好み焼きは生地がふっくらとした仕上がりでぺろりと頂ける美味しさ。そばめしは食べ応えあるしっかひ味付けで連れも気に入っていました。
新潟駅から徒歩13分程のところにあったお食事処。上部がグリーンの壁の二階建ての質素な建物で、店内はカウンター数席と小上がり席2卓。アットホームな雰囲気でお客さんも常連さんメインという感じ。以前利用した時のメニューはラーメン含む麺類やチャーハンをはじめご飯もの等からお酒のあてになる焼き物揚げ物など居酒屋さん系一品料理も揃っていました。全体的にビールなどにあうしっかり目味付けで一杯やりながら串焼きや唐揚げを気軽に頂くような使い方もできる身近なお茶屋さんという感じでした。
飯綱町にある三角屋根の存在感あるレストラン。店内は広々としていて昭和感がありながらもブラウンを基調にした落ち着いた内装でお子様連れでも利用しやすいファミレスのようなテーブル席。メニューはスパゲッティーや自家製カレー等それぞれ種類豊富な単品からハンバーグ、本格的なステーキまで定食系の洋食も揃っています。前回注文した白樺ハンバーグセットはお手製感溢れる小降りなハンバーグが二個にお野菜のフライもついていて 量感のあるサラダも瑞々しく◎ケーキまで頂き、味もサービスもまた利用したくなるお店でした。
岡場駅から徒歩8分ほどのところにあったお好み焼き屋さん。懐かしさを感じる町の個人店らしい店構えで気さくな雰囲気。以前伺った時のメニューは定番の具材のお好み焼きからもんじゃ、焼そば、鉄板焼き類も。オーソドックスな関西風のお好み焼きで熱々を頂け、全体的にお手軽なお値段もうれしいところでお子様連れでも利用しやすい印象でした。