りきりき さん
2025-09-13

山の中に鎮座する厳かな空気の神社。非日常がここにあります。

4.00

岩隈八幡宮はひっそりと佇む神社で、地域の人々に長年親しまれてきました。境内には歴史を感じさせる石碑や鳥居が点在し、静かな雰囲気の中で心を落ち着けることができます。
山の中に鎮座する神社で、自然に囲まれて厳かな空気感。
歴史や文化に興味がある方には、地域の歴史と文化を学ぶことができる貴重な場所で、一見の価値を間違いなく感じます。

1
岩隈八幡宮
  • 玖珂駅
  • 暮らし・生活サービスその他
りきりき さん
2025-09-13

歴史も自然も満喫したい方にこそおすすめです。

4.00

専光寺は緑豊かな里山にひっそり佇むお寺です。周りには棚田や小川が流れ、四季折々の風景がまるで絵本のよう。境内に足を踏み入れると、静かな空気と鳥のさえずりが迎えてくれて、日常の喧騒を忘れられます。駐車場は完備されているのでアクセスで不便はありません。歴史好きはもちろん、自然散策と歴史の両方を楽しみたい人にぴったりのスポットです。

1
専光寺
  • 周防高森駅
  • 暮らし・生活サービスその他
りきりき さん
2025-09-13

住宅街の中に立地している小さい旅館です。

4.50

メインの通りである188号から脇道に入り、住宅街の細い通りを進んだところにある小さな旅館になります。お料理に力を入れており、季節の食材をふんだんに用いた夕食が魅力的です。
お部屋自体はコンパクトですが過ごす上で不便はなく、むしろ適度な狭さが心地よいです。
アットホームな雰囲気で過ごしやすいです。

1
ひかり荘
  • 光駅
  • ホテル・ビジネスホテル・旅館
りきりき さん
2025-09-13

寺院散策の一貫で立ち寄るべきお寺さんで、長閑な雰囲気が落ち着きます。

4.00

自然に囲まれた落ち着いた雰囲気が魅力で、周囲は田園風景が広がり、四季折々の風景を楽しむことができます。
周防高森駅から車で約15分の距離にあります。周囲は自然豊かな環境で、静かな雰囲気の中で歴史を感じながら散策できます。
歴史や仏教に興味がある方には、地域の歴史と文化を学ぶことができる貴重な場所といえ、周辺の寺院と合わせて散策をするのがおすすめです。

1
医王寺
  • 田布施駅
  • 暮らし・生活サービスその他
りきりき さん
2025-09-13

地域の方々にとっては欠かせないお寺で、自然豊かな集落にひっそりと所在しています。

4.50

仏性寺は、岩国市楠町にある浄土真宗本願寺派の寺院です。周囲は静かな住宅街が広がっています。境内には永代供養墓や樹木葬、納骨堂などが整備されており、過去から現代に渡るまで長らく地域の方々を支え、そして支えられているお寺さん。
地域の檀家の方々にとっては、そこにあるだけで安心するお寺なのでしょう。きれいに整えられています。

1
仏性寺
  • 西岩国駅
  • 暮らし・生活サービスその他
りきりき さん
2025-09-13

地元の方々に親しまれ、必要とされ親しまれ良く手入れがされています。

3.50

光徳寺は岩国市の中でも自然が豊かな山々に囲まれた集落内にあります。
周りはのどかな田園風景に囲まれていて、ハイキングのような気分で散策しながら歴史を感じられます。5号線から脇道に入ってすぐ。駐車場もある地元地域の方々に親しまれたお寺です。
近所の方々がきちんと手入れを続けています。

1
光徳寺
  • 周防高森駅
  • 暮らし・生活サービスその他
りきりき さん
2025-09-13

5号線から脇道に上ったところにある歴史と自然を感じるお寺さんです。

4.00

西蓮寺は、岩国市周東町獺越にある歴史ある寺院で、境内を歩くだけでも地域の歴史を感じられます。
5号線から細い脇道に入り、少し上ったところにあります。駐車場もありますので車のアクセスもしやすいです。自然に囲まれた環境の中、ゆっくり散策できます。歴史や文化に興味がある人におすすめのスポットです。

1
西蓮寺
  • 周防高森駅
  • 暮らし・生活サービスその他
りきりき さん
2025-09-13

幕末の歴史好きにはたまらない、高杉晋作に関連するお寺です。

4.50

通化寺は807年の創建と伝えられています。幕末には遊撃隊の本陣が置かれ、東境の守りの要としての役割を果たしたらしいです。境内には高杉晋作遊撃軍激励の詩の石碑をはじめ、遊撃軍記念碑・遊撃軍招魂碑・遊撃軍陣営遺蹟碑などの石碑が点在し、幕末が好きな方にはぜひとも足を運んでもらいたいお寺です。

1
通化寺
  • 周防高森駅
  • 暮らし・生活サービスその他
りきりき さん
2025-09-13

伝統と歴史を体験できる環境が整えられています。

4.00

通化寺窯は、通化寺境内に位置する伝統的な陶芸の窯元で、歴史と自然に囲まれた静かな環境にあります。創建は約1200年前とされ、長い歴史を持つ通化寺の一角に、田村悟朗氏が築いた窯があります。この窯では、薪を使った「穴窯」や「登り窯」で焼かれた萩焼の茶器や花器が製作されています。
玖珂インターから車で約10分と便利です。周囲は自然豊かな山間部で、細い道が続くので運転には注意をしましょう。
陶芸体験も可能で、初心者でも安心して参加できる教室が開催されています。自然の中で、伝統的な技術を学びながら、心を落ち着けることができる場所です。

1
通化寺窯
  • 周防高森駅
  • 暮らし・生活サービスその他
りきりき さん
2025-09-13

地域に根付いて運営され続けてきた歴史ある小さなお寺さんです

4.00

天叟寺は山口県岩国市黒磯町に位置する歴史ある寺院で、静かな環境の中で心を落ち着けることができます。
歴史や仏教に興味がある方には、地域の歴史と文化を学ぶことができる貴重な場所です。
車で訪れる場合には駐車場がないので注意が必要です。しっかりと地域に根付いている様子は、温かみを感じます。

1
天叟寺
  • 藤生駅
  • 暮らし・生活サービスその他