お墓参りの帰りに、久し振りに味なことやるお店を訪ねたくなりました。 文字通り、通い慣れた国道16号線沿い。近くにファミリーレストランもある絶妙な場所です。 「ゆっくりしていきなよ」 と聞こえてきそうな店内で、楽しむチーズバーガーは楽しい気分になります。 松戸の武術師範より
「女人高野」の別称と知り、語るべきと思いました。 佐川幸義先生が、高野山東京別院で眠っています。 真言宗室生寺派のお寺。 創建、770~781年 本尊、如意綸観音 室生寺奥の室生川の上流に位置する洞穴は、竜穴、すなわち竜神の住むみ家として信仰を集めた。 平安時代までには、式内社がある室生龍穴神社が創設された。 朝廷により、奉幣も行われた。
中央軒 新大阪店
御堂筋線の西中島南方駅を東側に出て徒歩で2分くらいのところにあります。 中央軒は長崎ちゃんぽんと皿うどんを大阪に紹介したお店として有名で、大阪各地でも見かけるお店です。 南方のこのお店でも人気のちゃんぽんと皿うどんがいただけます。特にこちらの皿うどんは野菜や魚介類がたっぷり入っていて見るからに具沢山です。味付けも本場風で麺がしっかりしていて美味しいです。ただ、今は1150円というかなり高めの値段となっています。
ぼんくら家 西中島店
御堂筋線の西中島南方駅を東側に出て徒歩で約2分、通りから少し入りこんだところにあるお好み焼き、鉄板焼のお店です。 昔風のあまり目立たない感じのお店ですが、ここは芸能人も結構訪れるという人気のお店です。 店内は落ち着いた雰囲気で、深夜まで営業してるお店ですからゆっくりと飲み食いできますし、お好み焼きの種類などもいろいろあります。なかでももちとチーズと明太子の組み合わせが人気の名物焼きなどが美味しいですし、話題にもなっている一品です。
阪急三宮駅から北側に徒歩約2分、 北長狭通のニュー光陽ビルの5階にある リーズナブル価格の食べ飲み放題のお店です。 刺身、天ぷら、から揚げ、サラダ、だし巻き、 鍋などいろんなメニューがあって 提供もスムーズです。 欲を言えば切りが無いのですが、 2800円程でいただけるのならば これは上出来コースだと思います。
三宮駅の北側の北長狭通りの ホワイトローズタワー10階にある 洋食レストランです。 庶民的なフレンチレストランといった 感じもあって、ランチタイム時は 少しリッチなフレンチ風ランチもあります。 ここはハンバーグや海老フライやコロッケ などの洋食ランチが値段もお手頃で、 味付けも良くて美味しくいただけるのが 良かったです。
神戸の元町駅の北側徒歩約4分のところです。 「おのころカリー」という名前からして すぐに淡路島のカレー、そして 淡路島のたまねぎを使ったカレーだと いうのがわかります。 淡路のたまねぎは本当に甘くて美味しいです。 その甘さと美味しさがよくわかるカレーです カレーの辛さとのマッチングの妙が楽しめます やっぱり淡路のたまねぎは良いものです。
ああ上野駅の改札を出ると、「待ってました」と言わんばかりのお店。 「天玉そば」をよく味わいました。早くて結構うまい。 「喜多そば」の喜多は東京「北」鉄道管理局からということを今日知りました。 されど、いつのまにか時の流れに・・・ 松戸の武術師範より