小野神社社務所
由緒書き
鳥居
滋賀県大津市にある神社です。 地元の方からは四宮さんと呼ばれ親しまれています。 こちらの例祭は湖国三大祭の一つ大津祭として知られており、山車からちまきを巻くことで有名です。
滋賀県栗東市にある神社です。 こちらは名前から宝くじを買われた方が、当選祈願に訪れることで有名です。 滋賀県内の宝くじ売り場の一部では、絵馬やハズレ券でおられた千羽鶴等が奉納されてます。
大宝神社
滋賀県大津市にある火葬場です。 山手の方にあり建物や敷地は綺麗でした。 ペットの犬が亡くなった際に火葬しにいきました。 骨は渡してもらえませんでしたが、価格は安くてもちゃんと供養して頂けるようでした。
滋賀県草津市にある神社です。 様々な歴史上の偉人が訪れた神社であり、鞭崎という名前も源頼朝と鞭に纏わる話から付けられました。 また名前の由来からドウドュース等の競走馬の鞭が奉納・展示されています。
滋賀県大津市にある神社です。 JR和邇駅から湖西道路和迩インターに向かう道中にあります。 966年に京都の八坂神社より牛頭天皇を勧請して創建されたという由緒正しき神社です。 敷地はそこまで広くは無いものの静かで神秘的な空気が漂っている気がします。 授与所はお昼に行っても無人ですが、交通安全ステッカーや御朱印等は無人販売されてます。
滋賀県大津市にある寺院です。 創建は400年以上前の歴史のある寺院です。 膳所藩と深い関係にあり、初代膳所城主である戸田一西が建て後に膳所藩主本多氏の菩提寺となりました。 そこまで大きい寺院ではないですが、趣のある歴史好きにはたまらないところだと思います。
滋賀県守山市にあるスーパーマーケットです。 夜遅くまで開いており終業時間の遅い人には、かなり助かるスーパーです。 昔ながらのスーパーといった感じで、野菜・鮮魚・惣菜・加工食品と一般的な品揃えです。 精肉店は京都の銀閣寺大西が入っています。