りゅう さん
2025-06-15
幸せのフクロウカフェ CHOUETTE
  • 長堀橋駅
  • カフェ・喫茶店
りゅう さん
2025-06-15

心斎橋の癒しのフクロウカフェ。

4.00

東心斎橋のビルの2階にあるフクロウカフェです。フクロウたちに触れ合えることを売りにしているカフェで、現在は25羽くらいのフクロウやミミズク、コノハズクが いるとのことですが、違いがよくわかりません。

「幸せ」のフクロウカフェということですが 、フクロウは「不苦労」や「福来郎」とも言われていて、夜行性で夜目が利くことで「見通しが明るい」ということでも 縁起の良い生き物として珍重されているらしいのですが、そのイメージはハリーポッターやツインピークスに登場した神秘的で不思議な力を持った鳥といったところでしょうか。

シュエットの店内では追加料金でフクロウを肩や頭に乗せたり エサをあげたりすることもできます。目がまん丸でおとなしくてふわふわしていますので癒やされます。
オープン当時は1500円ワンドリンク付きでして、コロナの影響でお店もなくなったのかなと思っていましたが、無事に営業を続けておられて最近では外国人観光客で結構にぎわっているようです。ただ料金はかなりアップしてはいます。
まあ、とにかく都会の真ん中で幸運の鳥に癒やされるのも良いことでしょう。

1
幸せのフクロウカフェ CHOUETTE
  • 長堀橋駅
  • カフェ・喫茶店
りゅう さん
2025-06-15
大阪電気器材協同組合
  • 本町駅
  • 暮らし・生活サービスその他
りゅう さん
2025-06-15

阿波座の電気器材会館の中にあります。

4.00

大阪電気器材協同組合は大阪の阿波座にある 電気器材会館の中に事務所があります。
 
創立されてから73年になる組合で、はじめは電線や照明器具等の共同購入からのスタートだったのですが、次第に中小企業の資金援助の方面に注力されるようになりました。
 
現在では保険代理業やガソリンの共同購入事業などにも着手され、さらには組合員に親睦の場を提供しながらも 業界の発展のためのサポート活動をも続けておられます。

1
大阪電気器材協同組合
  • 本町駅
  • 暮らし・生活サービスその他
りゅう さん
2025-06-14
Y・C
  • 梅田駅
  • カフェ・喫茶店
りゅう さん
2025-06-14

2025年4月より全席禁煙となってしまいました。

3.50

新梅田食道街を抜けて阪急の高架下にある昭和43年開業という有名な喫茶店で、外観などお洒落なレトロ感があります。

店内へは螺旋階段を2階にあがります。
アンティークな品が いろいろ飾られていて独特の雰囲気を作り上げています。
ただそんなに広くはないスペースに席を設置しすぎていて、手前の方など密状態です。奥の方まで行くと少しゆったりできます。

ここは昭和の喫茶店らしく、以前は客席で普通に煙草が吸えたのですが、2025年4月から全席「禁煙!」になってしまいました。昭和の色が少し薄くなったような気がして寂しさを覚えます。

3
Y・C
  • 梅田駅
  • カフェ・喫茶店
りゅう さん
2025-06-14
フリーエンターテイメントスペース フェス FES
  • 大阪梅田駅(阪急)
  • グルメその他
りゅう さん
2025-06-14

フリーパーティースペース

3.50

阪急梅田駅茶屋町口徒歩3分のD.D.HOUSEの2階の奥にあるフリーパーティースペースです。
「昼夜を問わず貸切可能!設備費&会場費無料で様々なパーティーが楽しめる」
というのがうたい文句ですが、パーティーを企画する方にはその手軽さは確かに魅力でしょう。

但し会場は縦に長くてそこまでゆったり感はなく「20名から50名までで使用できる」とありますが、30名くらいならばちょうど良いスペースでしょう。

コースの食事メニューは良いものが出るのですが、全体的には少ない印象でした。そして会場の雰囲気は良いのですが、照明が暗く感じました。場所が良く、値段がお手頃な点は良いとは思います。

3
フリーエンターテイメントスペース フェス FES
  • 大阪梅田駅(阪急)
  • グルメその他
Jヤマアラシ さん
2025-06-13

支払い用紙

3.50

京都銀行伏見の淀支店で支払い用紙に記入し受け付けでネット通販支払いの丁寧な案内や金融機関の案内等行員さんからの説明しっかりで安心出来て良い印象

2
株式会社京都銀行 淀支店
  • 淀駅
  • 銀行・金融