
オリックス劇場近くのレトロ喫茶。
大阪のオリックス劇場の近くにある昔風の喫茶店です。この近くで手頃なランチのお店を探していた際に見つけました。
阿波座界隈もお洒落な店が増えて、ランチも「えっ!」と思うような値段を表示するお店が並ぶ中、この穂里館のショーウインドウに並ぶ手頃なメニューを見てこのお店に入りました。
昭和の懐かしい気分が味わえるレトロな喫茶店です。BGMはムーディな洋楽が流れ、やたらと観葉植物が目立ちます。
ここは洋食メニューが充実していまして、ボリュームたっぷりのお弁当などもあります。ピラフランチやパスタランチがコーヒー付きで税込850円というのは嬉しいです。食後のコーヒーはお店のおばあちゃんが持ってきてくれましたが、このほのぼのとした感じが良いですね。そして昭和の喫茶店としては当然のように全席喫煙可というのも嬉しい限りです。
居心地が良いのでかなり長いこと居てしまいました。 阿波座に残る、貴重なレトロ喫煙喫茶です。
- 西大橋駅
- カフェ・喫茶店

つるやゴルフの大阪本町本店。
大阪の本町通りの一等地にあるつるやゴルフの本店です。御堂筋線の本町駅から出口を間違えなければすぐ近くですし、お客様用の駐車場も備わっています。
「ゴルフ用品のデパート」をうたう6階建ての大きな建物で、1階がシューズ・手袋などのゴルフ用品、2階がクラブ、3階がメンズアパレル、4階がレディース専用、5階が中古クラブ、6階がフィッティングスタジオといった風に 各フロアー毎に特性を持たせていて分かりやすいですし、その豊富な品揃えと店員の方のアドバイスはなかなかのものです。
場所柄もあってか、サラリーマンの方の来店も多いようですが、ただ平日は夜は19時までの営業となっています。
- 本町駅
- スポーツショップ・ゴルフショップ

本町地下の隠れ家風喫茶。
御堂筋線の本町駅直結の御堂ビルの地下1階にある喫茶店です。この一角には何店か飲食店があるのですが、何故か目立たないエリアとなっているような気もします。
喫茶Ryoは通路の角にあるこじんまりとした喫茶店です。カウンター席とテーブル席とがあって全部で16席くらいです。お店の前には観葉植物などが置かれ 店内の窓側のガラス棚にも緑や小物が並べられて 静かなナチュラル感が漂うお店です。
モーニングサービスをやっておられて 少し値段は高めですが、フルーツが付いているのが良いですね。軽食やサンドイッチ、定食類もありますし、日替わりランチなどもやっておられます。 静かな隠れ家風喫茶でゆっくりとできるような感じです。
- 本町駅
- カフェ・喫茶店