魚が美味しい居酒屋。 こちらは早い段階から開いている居酒屋で、大須で昼飲みの定番のお店でもあります。外から店内が丸見えですが、そんなの関係なしと、昼から飲んでいる気持ちの良いお客さんを沢山みかけます。東北の名前を使っているならではで、日本酒の取り揃えも充実しています。秋田の両関酒造の両関を取り扱っているお店は名古屋でも少ないと思います。きりっとした程よい辛口のなかで、口いっぱいに広がるコメの香りが何とも言えませんね。 フードも魚系が多く、どれも外れない。牡蠣のシーズンの牡蠣は最高ですよ。
とりかつ、手羽先が有名ななごみどりさんです。 大須でも古いお店で、根強いファンがいます。 ランチ時になると、なごみどり定食や、みそとりかつ定食など、ご飯を求めた行列が出来上がります。昼飲みがしたい方は、じっくりと腰を据えてのむことができづらいので、昼過ぎから夕方に行くのがいいですね。一品メニューも充実しているので良い飲みができると思います。
若宮大通に面したコンビニ。矢場の有名な中華料理店や、味噌とんかつで有名な店がある場所で、人通りも多く賑わっている場所です。 私は矢場町から大須へ歩いていく際によく目の前を通ります。 何かと便利で、飲料水を購入する際は自販機より断然便利で商品も多いので助かっています。最近はアプリ利用でリーズナブルに商品を購入する事ができるため、活用させてもらっています。
こちらは大須にある焼き鳥居酒屋。創業は50年以上。大須がアウトロー商店街だった時代から切り盛りする、生き証人的なお店です。 店内は昭和感満載の味があり、中のお客さんも常連さんが多め。 料理は、焼き鳥、鳥刺し、鶏雑炊など鶏料理を中心としながらも、居酒屋メニューはほぼ網羅しています。また、市場に出入りする大将が仕入れた鮮魚も充実しているので刺身系は鮮度抜群でおいしいです。 常連さんと仲良くなるとディープな大須の情報を聞けるかもしれませんね。
大須観音の商店街から少し出たところにある喫茶店。 人通りの多い場所とは少し離れているのでとても静かな落ち着けるお店です。 ドリンクなどゆっくりしたい方にはいいですね。一方で、写真映えするような美味しそうなパフェが若者受けがよいですね。シーズンになるとイチゴをふんだんに使用したパフェも出しており、一見のかちありですね。
大須で鶏の丸焼きといえばパッと思い浮かぶ方もいると思います。そこのお店です。焼き上げた丸焼きをその場で食べる事ができます。2階も席となっており、備え付けで多種の調味料があるため、自分好みの味変が可能です。 友人はここのハンバーガーが好きなようで、コロナビールと一緒に食べていました。私は鶏の半身に挑戦しましたが、そのままでもいいですが、マスタードをかけるとおいしかったです。店の前を通ると何とも言えない香りが漂っています。70%くらいは海外のお客さんで埋まっていますよ。
長野駅に直結しているJRの商業施設、MIDORI長野店に入っている和菓子屋さんです。ゆべしやおまんじゅうなどを販売していて、栗を使ったお菓子も色々ありました。また、「りんごのささやき」という名称のウエハースでチョコレートを挟んだ御菓子もおすすめで、りんご風味のチョコレートが爽やかで美味しくてお土産などにもいいと思います。
名古屋鉄道の神宮前駅に直結しているお店、あつたnagAyaに入っているお店です。店名のようにえびせんべいを販売していて、種類も色々あります。エビ煎餅は風味も香ばしくて、どれも一口サイズで食べやすく、袋にたっぷりと入っていて美味しいです。また、タコなどをお煎餅にしたものもあって、ちょっとしたお土産やおつまみなどにもおすすめです。
東海道本線や近江鉄道の彦根駅から歩いて10分くらい、彦根城の手前の彦根みやげ本陣というお土産屋さんの1階に入っている洋菓子屋さんです。店名の通りプリンを店頭で販売していて、プレーンのほかに抹茶など数種類あって、瓶入りのこじゃれた形状で固めで濃厚な味わいで美味しかったです。ソフトクリームもいただけて、プリンの上に乗ったものもありました。
新東名自動車道の上り線、NEOPASA駿河湾沼津に入っているお土産屋さんです。各種のお菓子などのお土産物のほかに、みかんやリンゴなどの農産物も販売していて、静岡名産のわさびもありました。海鮮丼なども販売していて、ちょっとしたものを買って食べるにもいいと思いますし、信玄餅や桜エビの煎餅なども販売していて、お土産を買うにもちょうどいいです。