トーテム さん
2025-06-18

タオル

5.00

昭和区のタオル屋さん。
今治タオルを専門に取り扱う店舗で、店内販売のほかに、ギフトやお祝い、返礼品用に準備してくれます。タオルソムリエのマスターは、今治タオルの特徴をすべて掴んでおり、誰に、どこで、どのようにというようなシチュエーションに合わせてタオルを選んでくれます。電話での取り扱いもできますが、基本は店内で実物を見て決めてくださいというのがオーナーの想いです。

0
一吉タオル
  • いりなか駅
  • 雑貨
トーテム さん
2025-06-18

たこ焼き

5.00

いりなかの駅近くにあるたこ焼き屋さん。
たこ焼き一本で勝負する貴重なお店で、近隣の人に愛され長い事営業されています。だし醤油、ソース、塩のみのストロングスタイル。生地にもしっかりと出汁を利かせ、タコも大きい。タコの値段が数年前に比べて何倍も上がっているので大将が嘆いていました。それでも大きさは昔のままです。
カワイらしい花形の器も手が込んでいて印象に残るんでしょうね。

0
華たこ
  • いりなか駅
  • スーパーマーケット・食品・食材
りゅう さん
2025-06-18
ことりカフェ心斎橋
  • 四ツ橋駅
  • カフェ・喫茶店
りゅう さん
2025-06-18

ことりの癒しカフェ。

4.00

地下鉄四つ橋線の 四ツ橋駅から徒歩5分のビルの3階にある、ことりカフェです。最近リニューアルされて綺麗になりました。

9種類約30羽の鳥たちがガラス張りの部屋にいて その愛らしい姿を見ながらお茶を飲んだり、スイーツを食べたりするという癒し系のカフェです。
オウムやインコ、文鳥などの色とりどりの小鳥たちがいて 別料金になりますが、小鳥たちとのふれあい体験も楽しめます。
ケチャップで小鳥の絵が書かれてある「ことりオムライス」や 名古屋のぴよりんのようなケーキなどもありますし、可愛い系の鳥の描かれたトートバッグやTシャツやペンダントなどの グッズもいろいろとそろっています。

2
ことりカフェ心斎橋
  • 四ツ橋駅
  • カフェ・喫茶店
トーテム さん
2025-06-18

酒屋

5.00

いりなか駅近くにあるリカーショップ。
大将が自ら口にした選りすぐりのお酒が、和洋様々なジャンルで販売されています。日本酒には特にこだわりがあるようです。こういった酒屋の味は個人店ならではの特徴ですね。店内ポップで紹介している「えにし」は地元愛西市の日本酒で、キリっとした味わいの辛口が特徴的です。一見さんには、売らないという店主もいますが、ここの大将はそんなことないので大丈夫です。

0
新川屋酒店
  • いりなか駅
  • 酒屋
りゅう さん
2025-06-18
韓国 サムギョプサル専門店 コッテジ
  • 難波駅(南海)
  • グルメその他
りゅう さん
2025-06-18

お手軽韓国ランチ。

4.00

近鉄の大阪難波駅から日本橋方面に大通り沿いを2分くらい歩くとその通り沿いにある韓国料理のお店で、店前の看板が派手でよく目立っています。

ランチタイムメニューがお得そうなので子供と入りました。店内は思ったよりも広く2階席に案内されましたが この2階のテーブル席からはなんばの街の光景が見えます。

ここはサムギョプサルという韓国風豚バラ焼肉で有名なお店で、ランチタイムではそのサムギョプサルの食べ放題もあって これがおすすめのメニューのようです。まわりの人も何人かはその食べ放題を楽しんでいましたが 時間がある時には良いでしょうね。
ほかにも定食や丼メニューもいろいろあります。牛ハラミ丼をいただきましたが、肉が分厚いなと思いましたし、味付けが結構凝っていて若干ピリ辛風で韓国風の味付けなのでしょうか、美味しくいただけました。

2
韓国 サムギョプサル専門店 コッテジ
  • 難波駅(南海)
  • グルメその他
トーテム さん
2025-06-18

いりなかさん

5.00

いりなか駅近くのマンションの一階にあるコンビニ。閑静な住宅街といったイメージのある地域で、隣には某有名焼き鳥チェーン店があります。
人通りの多い場所なので立地としてもよいと思います。
ついつい寄ってしまうのがコンビニ。最寄り駅を利用するサラリーマンにとったら、仕事帰りに立ち寄って商品を物色するのがルーティンになっています。今宵も新しい商品を求めて入店します。現在は青い看板のコンビニとなって再開しています。

0
ファミリーマート いりなか駅ビル店
  • いりなか駅
  • コンビニ
raiha さん
2025-06-18

メインのおかず2種の高コスパ日替わり

4.00

スーパーkinkiに併設されている最大手中華料理チェーン店。店内は赤いカウンター席テーブル席の中華料理屋さんらしいベーシックな内装です。麺類からご飯もの、特に種類豊富な炒め物、点心からデザートまで幅広く揃っていて定食類や期間限定ものもあって飽きがきません。国産の豚肉とお野菜が使われ餡もジューシーな焼き餃子は鉄板ですが水餃子も皮がもちもちでぷるっとしたのど越しが抜群です。お昼にはメインのおかずが二種類ありより一層お得感がある日替わり定食も要チェックです。

0
餃子の美味しい中華食堂 大阪王将
  • 中華料理
ゆうせん さん
2025-06-18

抹茶

4.00

創業200年以上の老舗「福寿園」は、茶葉の栽培から製法まで、昔ながらの伝統が活かされた新鮮で良質な宇治茶は、苦味と渋味も少なくさわやかな香りが堪能でき本当に美味しいです。
また抹茶を使った和菓子も置いてありどれも美味しいです。

0
福寿園 近鉄百貨店草津店
  • 草津駅(滋賀)
  • カフェ・喫茶店