じゅうじゅうカルビ 沢良宜店
茨木市高浜の府道2号線沿い、 沢良宜西2丁目南交差点の傍にあり、一階が駐車場、二階が店舗になっています。焼肉食べ放題で利用しました。肉や一品、デザートはテーブルにあるタブレットでオーダーしてセルフで焼肉をするシステムです。焼肉食べ放題のコースの中から「大感激コース 」を頂きました。お肉はもちろん、サラダ、ご飯もの、一品、デザートまで80品以上食べ放題です。食べ放題なのでお肉はそれなりですが、いろんなものをお腹いっぱい食べれて良かったです。コスパは良いと思いました。
くろやなぎいいだ医院
うどんの前田 天王寺本店
カレーうどんが人気のお店と聞いて、お昼に「カツカレーセット 1480円」を頂きました。カツカレーうどんに、小鉢と御飯がセットになったものです。カレーはちょいスパイシーな中辛くらいで出汁との相性が抜群、麺は太めのもっちり系で食感がよく、カツ自体は薄めでしたがカレー出汁を吸ってとても美味しかった。残ったカレー出汁にご飯を入れてアレンジできたのも良かった。うどんの大盛りは無料ですが、元々それなりに量があるので大盛り頼む時は注意が必要です。
天王寺の寺田町公園の北に鎮座されています。聖徳太子が四天王寺を建立した際、護り神として建立された七つの神社のうちの一社で、主祭神として天照皇大神を祀られています。名前の由来は四天王寺から東に下ったとこにある窪地にできたからこの名がついているとか。境内には、白滝神社や方除神社、白玉稲荷大明神、大岩小岩大明神などが祀られていました。
天王寺七坂の一つ愛染坂を上った先に鎮座されています。四天王寺の鎮守である四天王寺七宮の一つで、聖徳太子によって創建されたという古い歴史を持つ神社です。境内には松尾芭蕉がこの地を訪れて句会を開いたことに因んで建てられた句碑があるほか、毘沙門堂跡地には狛犬ならぬ「狛虎」が安置されており阪神タイガースファンの聖地となっているとか。
四天王寺阿弥陀堂は、境内の西側に鎮座される仏堂です。お堂は昭和28年に四天王寺末寺の三重県国束寺の本堂を移築したもので、室町時代の建築様式を取り入れたお堂の内部には阿弥陀如来像を中心に観音菩薩や勢至菩薩像が祀られ、厳粛な雰囲気があり、仏の慈悲を感じながら心を落ち着ける場でした。登録有形文化財に指定されています。
四天王寺の南大門を出てまっすぐ5分ほど歩いたところに鎮座されています。山門前には「本邦最初 庚申尊」の碑があり、日本最古の庚申信仰の寺として知られています。京都の八坂庚申堂、東京入谷の庚申堂と並び、日本三庚申のひとつに数えられています。境内には庚申尊を祀る本堂や三猿堂、七福神の像が並び、独特の雰囲気を味わうことができました。
天王寺源氏堂 四天王寺参道西門店