上越新幹線や上越線の長岡駅東口から17キロくらい、旧栃尾市内にある道の駅です。レストランではテーブル席や小上がり席があって、ラーメンなどがいただけるほか、栃尾名物の油揚げを使った定食もいただけます。農産物直売所もありますし、売店で揚げたての油揚げを頂くこともできます。厚みのある熱々の油揚げでネギを乗せたものも美味しいです。
上信越自動車道の新井ハイウェイオアシスに隣接している道の駅「あらい」に入っているお寿司屋さんです。富山で結構見かけるお店で、テーブル席とカウンター席があって、注文はタブレット方式です。ホタルイカの沖漬けやのどぐろといった定番から、メバルやイサキなどもいただけて新鮮で美味しかったですし、マグロも美味しいです。ネタの大きさも結構あって美味しかったです。
東武東上線の高坂駅西口から2キロ弱、松風公園の近くにあるお蕎麦屋さんで、近くに白山台郵便局停留所があります。和風の風情のあるたたずまいのお店で、店内も落ち着いていてテーブル席のほかに小上がり席や囲炉裏の席もありました。お蕎麦のほかにうどんもいただけて、お蕎麦も腰があり、自分で擦る新鮮なわさびも楽しめます。鴨南蛮も鴨が上品で柔らかくて美味しいです。駐車場はお店の前に数台分ありました。
東武東上線の東松山駅東口から歩いて10分くらいのところにあるお蕎麦屋さんです。奥まったところにあるお店で、民芸調の落ち着いた店内はカウンター席や小上がり席があるほか、座敷席もあります。いろんなお蕎麦やうどんがいただけて、お蕎麦も腰があり、うどんものど越しがよくて美味しく、天ぷらもボリュームがあっておすすめです。駐車場はお店の前に数台分あるほか、すぐ目の前に本町二丁目停留所もあります。
飯能市の旧名栗村地区、国際興業の名栗車庫停留所から歩いて3、4分の細い道の先にあるお蕎麦屋さんです。古民家で営業しているお店で、靴を脱いで上がる店内はテーブル席や座敷席がありました。数種類のお蕎麦がいただけて、お蕎麦は腰も香りもよく、天ぷらも薄衣で海老や春菊、れんこんなど種類も豊富でサクッと揚がっていて美味しかったです。
JR日暮里駅にあるエキナカ施設、エキュート日暮里に入っているとんかつ屋さんです。テイクアウトのお店で、とんかつやフライなどのお弁当からカツ丼などいろいろと販売しています。まい泉といえばカツサンドも名物で、カツも柔らかくてソースがフルーティーでカツとよくあっていて美味しかったですし、ハムカツやエビカツのサンドイッチもあります。
広島電鉄の井口駅から2キロくらい、井口台の団地にあるうどん屋さんです。市内に本店がある複数店舗展開しているお店で、カウンター席やテーブル席があります。各種のうどんやお蕎麦のほかにラーメンやおにぎり、丼物、おはぎなどもありました。うどんのお汁は透明感のある色合いのすっきりとした出汁で、柔らかめのうどんで美味しかったです。また、おにぎりなどの店頭販売もあります。
熊本駅のエキナカ施設、肥後よかモン市場に入っている居酒屋さんです。店内はテーブル席などのほかにカウンター席もありましたす。お刺身やお寿司、揚げものに卵焼きなども色々ありますが、名物は博多グルメの鶏皮串をはじめとする焼き鳥です。鶏皮は表面はカリッとしていて、それでいて中はジューシーで美味しかったです。新幹線を待つ間の軽く一杯にもいいと思います。
小海線の中込駅から2キロくらい、国道141号線沿いにある携帯ショップです。内装も小ぎれいで落ち着いていて、携帯の機種の見本がおいてあるほか、ケースやフィルムなどもありました。来店予約はネットなどでできて、事前に予約すると待ち時間も減って便利です。おむつ替えスペースもあって子連れでも利用しやすいです。駐車場も広くて停めやすかったです。
上越線の八木原駅から4キロ弱、国道17号線沿いにある道の駅「道の駅よしおか温泉」に入っている直売コーナーです。ウッド調の店内は結構広々としていて、主に各種の地元の農産物を販売していて、値段もお手頃で新鮮です。他にも花き、お豆腐やパン、総菜に弁当などの地元のお店の商品も販売していて、休憩がてらに寄っても楽しめるお店です。