中湧別文化センタートムバス停から歩いてすぐのところにあるお蕎麦屋さん。和風の活気ある印象の外観で店内はカウンター5席、小上がり席も4卓あり落ち着ける和風の内装です。 名物の各種具材のお蕎麦類を中心に丼ものとのセットや、鶏もも焼きやとんかつ等の定食はじめお魚メインの和食メニュー等もあり。 前回注文したのはかしわせいろでしたが、自家製の田舎そば系の色の麺は、しっかりお蕎麦の風味が感じられてお味がよく、かしわとおネギの入ったおつゆと美味しく頂きました。
測点バス停から歩いてすぐのところにあった焼きそば専門店。チェーン店のような平屋建ての淡い黄色の壁にオレンジ系の看板の外観で、店内も一人利用もしやすい作りです。 名物の種類が選べるやきそばと唐揚げに力が入っていて、やきそばはソース、塩、カレーなどの味付けや追加トッピングはもやし目玉焼きたこ焼きチーズ等もあり。また麺の量も5段階で選べるので半玉で複数種類味わえるのも◎自家製麺の風味がより感じられる塩やきそばは比較的シンプルなお味で醤油バター味の方はより食べごたえある仕上がりでした。
清和台中央バス停から徒歩5分程の所にある喫茶店。赤いサンシェードや煉瓦使いの塀等ベーシックな洋風の小綺麗な外観で店内も温もりあるブラウン系のインテリアで落ち着ける空間です。ドリンク類に加えクリームみつ豆やコーヒーぜんざい、季節のケーキ等スイーツ系も揃っており、定番の軽食と日替わりランチまでしっかりした食事も可能。住宅街のお店ながらお手製のケーキが予想以上においしく地域で愛されているお店というのも頷けます。
三原駅から徒歩13分程の所にある食堂。以前利用した時は陳列棚に並んお惣菜の中から選んで自分で取れるようになっていて好きな組み合わせでお手軽に食事ができるようになっているのも良かったのですが、注文しやすい定食も人気。ハンバーグや揚げ物だけでなく焼き魚メインのものもあったり、野菜炒めも具沢山でたっぷりお野菜がとれて日常に丁度いい内容でした。
近鉄奈良駅前から大通りを北へ渡った所に見つけたこちらお店は、活版印刷の工房 丹さんというお店でした。 昔の印刷技法である活版印刷で製作された美しいカードが販売されていました。 奈良にちなんだ絵柄のものもたくさんあり、1枚でインテリアとしても絵になる素敵な印刷でした。 ぬくもりを感じるほっこりする絵柄に癒され、お土産にも喜ばれました。
奈良市内から北へ車を走らせた所に見つけたこちらのお店は、ジュエヌさんという雑貨のお店でした。 古民家を改装した店内の雰囲気がいかにも奈良という感じで素敵な空間でした。 雑貨も鹿をモチーフにしたものがたくさんあって、すごく可愛らしかったです。 鞄やハンガーなど可愛らしい奈良の鹿を連れて帰りたい自分へのお土産にしました。
奈良市内から北へ車を走らせた所に見つけたこちらの古民家カフェは、ミジンコカフェさんという本を読みながらゆっくりできるカフェでした。 店内には本棚があって、本を手に取りながら食事やお茶が楽しめました。 カレーが本格的で、スパイスがきいていて大人の味わいでした。 お店オリジナルのスパイスセットを購入することもできました。土間があるおうちも最近見かけなくなったので、懐かしかったです。
奈良市から京都南部につながる奈良市内のはずれに見つけた牧場が、こちらの植村牧場さんでした。 こじんまりとした牧場でしたが、カフェも併設されていて、お茶やランチもでき、こちらの直売所コーナーでは、懐かしい瓶入りの牛乳が購入できて、エモい体験ができました。 1本200円で、普通の牛乳のほかにコーヒー牛乳もありました。 懐かしい瓶入り牛乳は、とても美味しかったです。
観光地で有名な奈良市内に牧場なんてあるのか?そう思いましたが、本当にありました。 般若というコスモスの花が秋に咲くことで有名なお寺の近くでした。 想像していた北海道にあるような牧草地が広がる放牧のタイプではありませんでしたが、牛舎があり、牛が飼われていました。 カフェが併設されていて、牧場で作られた牛乳を使ったメニューが食べられました。 ソフトクリームは、450円で濃厚で舌触りが滑らかで美味しかったです。
福岡市立野球・ソフトボール場・東平尾公園野球場